月曜日の朝を異国で迎えた。昨晩寝るのが遅かったから自然に起きるのも遅くなり、8時過ぎ。カーテンを開けると外は霞むソウルの街。そして

窓の下には朝ラッシュ。渋滞の道が続いている。
 今日は帰国。帰りも仁川から成田に飛ぶ。午後の早い時間に出発なので、11時を目処に空港に向かう。残された時間はさほどない。
 まずは朝食を食べに行く。特に心当たりの店は無く、適当に街へと出てみる事にする。今日で帰国だし、ニンニクが効いていたり、辛いものは止めておこうかと思っていたけど、さてどうなる事やら。

一歩路地に入ると街はまだ寝ている。ソウル、と言うより韓国のお店は夜遅くて朝早いという印象があるけど、それは繁華街の事だけだったらしい。店を探すのに苦労する事になる。そんな中で見つけた店。

2時-10時と記されているけど、今は9時半過ぎ。営業しているって事は深夜から朝だけの営業って事、なんですかねぇ。
 メニューの中から自分はコッケタンを、妻はキムチチゲを選択。運ばれてくるのを待つ。

キムチの中に蟹を漬けたものがあったりする。海鮮のキムチ。イカやカキがあるのは知っていたけど蟹もキムチになるのは知らなかった。

鍋が運ばれてくる。上がコッケタン。赤くないが、青唐辛子が沢山入っているからしっかり辛い。キムチチゲは地方に行くと出てくるような辛さのししっかりしたキムチチゲ。どちらも5,000KRW。
 すっかり大汗を掻くとまもなく10時。あと残りは1時間。ホテルに戻る前に孔徳駅そばのE-Martに寄り、買い物。キャリーバックの余裕のある限り、という事になる。
 ホテルに戻って最後の荷造り。11時に部屋を出てチェックアウト。空港に向かう。飛行機は13:55だったと思う。12時までに空港に着きたいが、少々遅れるかなぁ。
 孔徳の駅に着く。AREX側の入口から入るとそこは

地上の喧騒が嘘みたいに静かな空間。地下鉄の駅と比べても静か過ぎる。
 ホームに下りるとちょうど空港行きが入ってくるところだった。AREXの普通列車は毎時5本。ソウル駅03分の電車がある事は知っていて、その次の電車に乗れるか、乗り遅れるかと思っていたけど、間に合って良かった。

電車は空いているが、2号線接続の弘大入口と9号線接続の金浦空港でお客さんが乗ってきて、さらりと席が埋まるまでにはなった。一頃に比べると使われるようになったかなと思う。
 空港には12時10分頃の到着。搭乗窓口に着くと12:20となる。

妙に空いているJL954便の搭乗窓口。後で気付いたのだが、JL954便の出発時刻は13:35が正解。20分勘違いしている。この時点で出発まであと70分と言う所。結構ギリギリな時間である。
 帰り、自分は名古屋までの予約で妻は成田までの予約。係員を無駄に混乱させてしまう。そして「窓側通路側どちらがよろしいですか」なんて聞かれて「?」
「事前指定していたと思いますが」の問いに「エコノミークラスが満席となっておりましてビジネスクラスをご用意しております」の答え。インボラアップグレードである。行きは混んでいても特に何も無かったから、帰りは全く期待もしておらず、意識に中からも消えていた。いやぁ驚いた。
 チケットを渡されチェックイン完了。出国してラウンジに向かう。決して混んではいない出国だったが、保安検査から出国。そして新交通でコンコースAへ移動すると結構な時間となる。ラウンジに着いてみると12:55。あと10分で搭乗開始という時間。

一応、軽く食べておく。あまり時間がないので本当に軽く。これだけ頂くと搭乗口。お馴染み113番へ向かう。

13:13の時点で既にファイナルコール。行列は短い。そしてそこに待っていた飛行機は

JA709J、B777かい。