目覚ましで無理矢理に起き出したのが4時半過ぎ。今日は妻も一緒の時間である。眠くて仕方ないがとりあえず身支度。何とか5時20分過ぎに家を出た。荷物が少々重たい。南太田の駅に向かう。

 京急線は普通車で。13運用1307編成を新町まで乗る。2本続けてやって来る特急、その2本目に乗り換える。

 85H運用、1105編成に乗り換え。平日の朝だがまだ6時前の特急、しかも2本続行の2本目。座れる程度には空いている。二人並んで向かう先は空港線国際線ターミナル

 そんな訳で先月来たばっかりのような気がする羽田空港国際線ターミナルへやって来た。
 今回は韓国に行く。自分としては2011年の秋に行って以来だから2年以上開いている事になる。今回は特典航空券。発券自体は昨年6月ぐらいだったと思う。まとまった数のマイルが失効しそうだったのでどこか行ける期間、行ける場所は無いかと探してみたら14年1月の韓国だった次第。
 JLのカウンタで搭乗手続き。出国審査も空いていて、さほど時間が掛からずに出国まで完了する。ひとまずラウンジに。

こちらもがら空きだった。

 出発時刻は8:25。1時間半ほどあるのでひとまず朝食を頂く。1か月前に頂いたメニューから変わり映えはしないけど、美味しいので問題なし。ビールはサッポロがあるのに気付いたからそちらにチェンジ。
 食事の後はダイニングからソファー席に引越しして出発まで軽く昨日の恥辱を進めておく。


 東北の産品で一つ、コーナーが出来ている。

日本酒は山形の蔵のものが三つ。折角なのでそちらを頂いてみる。
 8時ちかくになるとラウンジ内にも人が目立つようになる。そんな頃に搭乗開始の案内。ではそろそろ、搭乗口に行こうかと思う。


搭乗口は112番。ラウンジに近いのはありがたい。飛行機は鶴丸塗装が待っている。機体番号JA614J。ごくごく普通のB767-300ER。向かうはソウル金浦。