週末は雨の朝となる。適当にゆっくり起きる。もう既に9時を大きく廻っている。疲れが溜まると早く起き出すのは、余程の意思がないと難しい。
 久しぶりに自分で朝食を作ってみる。雨は続くみたいなので京王線を撮りに行く事は何となく諦める。
 結局、妻と上大岡に行く事にした。バレンタインのお返しにスイーツのバイキングをやっている店に行く事にする。
 電話で予約したら13:50という時間を指定される。それより早めに上大岡へ。バスでも地下鉄でも京急でも行けるが、二人とも上大岡方面への定期は持っていないから、一番安い京急で。 

 59運用825編成。先週の富岡に引き続き、下り電車のお世話になる。上大岡までは3駅。すぐの到着。 
 時間を潰してから駅の、百貨店の中にあるお店に出向く。食事時にはだいぶ遅いが、結構な行列。今から順番待ちをすると入れるのは15時半だそうだ。予約してきて正解だったらしい。

 席が整うまで、と言う事で待たされる。待っている人や店内のお客さん、家族連れと共に目立つのが若い人のグループ。若いと言うより中学生とかそんな幼い感じのグループがやたらと目立つ。妙な店に来てしまった。

 自家栽培のレタスがどんと構える店先で10分ほど。そして賑やかと言うか煩いというか、そんな店内に案内される。80分間のバイキングだそうで、遅めのお昼を始める。


 ケーキ類だけで無くてパスタとカレーとサラダ、という体で一通りの食事は揃う。中学生だけの団体とか、ひょっとしたら小学生だけの団体も居たかも知れない。騒々しくて落ち着かない。ケーキは普通に美味しく、オーダーすれば出てくるコーヒーも美味しいが、雰囲気で疲れてしまった。最近は、マクドナルドも煩くて敬遠気味なもので。
 騒々しさにやられて80分が過ぎる。百貨店の催事で東北物産展をやっていたから、覗いてゆく。まんさくの花の生酒なんて売っていたから一つ買い求めたら、樽からその場で瓶詰め。
 帰りも京急。退避中の普通車は

 7運用、1613編成。雨は上がっていて傘を使わず帰宅できた。天候は回復気味だがもう夕方。今から京王線、と言う時間ではなった。
 騒々しさのダメージは想像以上に深かったようで、帰宅してからがっつり昼寝。夕食も極めていい加減に済ませ、その代わり

 買い求めた生酒だけは妙に進んだ。