日曜日の朝。今日も怠惰の予感と共に起き出す。昨日よりは遅い時間。まだまだ寒い朝の8時。
 久しぶりに自分で朝食を作ってみたりしたから多少は怠惰から這い出したのだろうが、多摩川を越える元気は無かった。天竜川、大井川、富士川を越えて来たのに、最後の多摩川が越えられないのは不思議だ。勿論、多摩川を越えない若葉台や高幡にも出かけられないのだけど。
 良く晴れた日曜日。さすがに天気が勿体無く、午後から近所に出てみる。妻にも出掛けないの〜と声を掛けられた。2日引き篭もりは、良くない。
 南太田の駅まで歩いたら、すぐ手前で上り普通車が出て行った。次は10分後。ここで待つよりはと思い、隣駅である黄金町まで歩いてみる。思った通り、電車を待つより早く着く。
 その黄金町で撮影。

 斜めに切られた2000形の顔。陽を反射するから、露出条件が変わる。2000形が来たら−1/3段補正が必要。
 風も無く、暖かいけど1時間でばてた。

 49運用817編成で南太田に戻る。15時半過ぎに帰宅すると家の中に甘い匂いが立ち込めている。チョコレートケーキ。バレンタインだからと持たされる。
 昼間は暖かかったが日が沈むと冷える。チョコレートケーキやら横浜橋で買った玉ねぎやらとキャリーバックに詰めて新横浜へ。何時もの525A、今日は

 C3編成が来る。今朝、指定席を取ろうとしたら禁煙の指定席が満席だったので、溜めたポイントを生かしてのグリーン車にしている。流石にグリーン車には余裕があったが、それでも5割は埋まっている。