【今日の駅弁】横浜中華三昧弁当 ¥850 株式会社イズミ食品

 今日は新横浜の第三勢力、イズミ食品の中華系弁当を食べてみる。崎陽軒で言えばシウマイお弁当の上位ランクに当たる横浜中華弁当とガチンコ対決、パッセンジャーズともぶつかる主戦場というべき商品であるが、さて。


 シューマイに炒飯に中華系おかず、と崎陽軒の最も得意とするところを攻めている。シューマイはふんわりと言えば聞こえがいいが、崎陽軒のぎっしりシウマイに馴れた身には若干イマイチ。炒飯はパサパサでまぁまぁだったけど、全体的に見ると力、及ばず。
 こうして見ると改めてシウマイお弁当の偉大さが良く分かるなぁと妙な感想を持ってしまった。

 新幹線は小田原を過ぎてゆく。グリーン車内を移動する人が多くて意外と落ち着かない。旅行会社のバッチをした人もいて、団体客がいるようだ。そんな感じの年寄りが目立つ今日の525A。
 ビールを飲みきると恥辱をまとめておく。隣に人が居ないのは楽でありがたい。毎回毎回グリーン車とは行かないけど、たまの贅沢を満喫しておく。もっとも豊橋までは1時間少々。もう少し乗っていたいが電車は定刻に到着となる。
 在来線に乗り換え、出先の家まで。途中、出向元の会社の人と一緒になる。明日朝から現地張り付きだそうで。この時期、お互い大変だとつくづく思う。