【今日の駅弁】まくのうち弁当 ¥710 株式会社自笑亭

 
 
 改札外にある自笑亭の売店には、鰻の弁当が無い代わりに幕の内系の駅弁が在庫している。その中で一番オーソドックスな一品を購入。
 ビールのつまみにはなりにくいが、まぁまぁ食べられる。鶏肉のカレー煮が密かな自笑亭のアイデンティティーのようだが、もう少しカレーっぽいと嬉しいのだけどなぁ。

 ホームライナーは5割程度の乗り。宛がわれた2号車。早速検札がやってきて、1枚310円の乗車整理券が飛ぶように売れてゆく。
 お弁当を頂いた後は1日の恥辱を進めてゆく、のだが、当日のメモを出先の家に置いてきてしまった。イマイチ調子に乗らないまま、気が付くとまもなく静岡到着。
 この先は接続が悪い。いや、すぐに電車はあるのが、どっちみち丹那トンネルがネックになって先に進めない。今日は何となく飲みたい気分なので、静岡で飲んでく、では無くて先に三島へ進む。三島のコンビニで酒でも買って熱海から先、飲む所存。

 三島行き、おなじみ313系にのって1時間少々。沼津乗換えと、三島乗換えで迷う所だけど今日は三島で30分を浪費する。1本ぐらい電車があればだいぶ幸せなのだが。30分待って乗り継いだ熱海ゆき、3両編成の電車は込んでいた。
 熱海からは最終コース。3両が15両に化けるから電車はがら空きで

 誰に遠慮する事無く飲む事ができる。時間も気にしなくても良いが、寝過ごしだけには気を付ける事になる。幸い寝過ごす事もなく戸塚で下車。地下鉄で久しぶりの自宅に帰宅したのはまもなく日付が変わる頃。