やっぱり飲んだくれ

正月三日目。今日は妻の実家に伺う事になっている。正月の三が日はこんな調子。極めて伝統的。ひとまず頂く朝食も元旦から同じようなメニュー。そろそろ食べ飽きる正月3日目だが、今日は雑煮を味噌仕立てにしたから気分が変わる。意外と飽きない。
少し早めに出掛けようと心がけていたけど結局は箱根駅伝が近所を過ぎていった12時過ぎの出発となる。今日は京急線で横浜へ。

49運用813編成。まぁこの時期だから座れる程度には空いている。横浜で乗り換え。ちょっと初売りを覗いていったが余りの混雑で早々に退散。いったいどこから人がやってきたのか。電車の空きぶりと妙に対比的ではある。
今日は湘南新宿で都内に向かう。3が日とも横浜を経由して出掛けているが何時も乗る電車が違う。
湘南新宿の車内で急を告げる案内、「運転見合わせ」の報。たいていは関係ない路線だが、今日流れたのは「東武東上線 運転見合わせ」これから乗る路線だ。
池袋まで来て様子を伺う。電車は動いていないので地下鉄へ。

次の電車は東上線直通。あまり馴染みの無い路線。事故発生時における直通電車の扱いが分からないが駅員に聞くと川越市まで行くと言う。とりあえず行くところまで行くか。
電車は特に何も無いまま淡々と走る。和光市まで来て見ると運転再開をしていて、普通に川越市まで行くそうだ。逆に拍子抜けしてしまった。
妻の実家に着く。一昨日顔をあわせたばかりだから正月の挨拶は省略。飲まされ食わされ他愛無い話となる。今日は随分と飲まされてしまった。実家だと適度な所で酒が止まるが、義理の実家だと婿は酒が飲めるという印象だけしかないから、こちらが音を上げない限りは容赦なく飲まされることになる。
いい加減眠くなってお暇する。またお土産をずっしり頂いた。もう暗い時間。電車のダイヤは元に戻っており渋谷まで直通する急行に乗る。座席の暖かな電車に乗るとうとうと。小竹向原で一度目覚めて次は渋谷。ここで東横線に乗り換える。直通運転が始まればもっと楽に横浜と行き来出来るようになるだろうなぁ。

横浜からは京急線、87運用816編成。