週末の朝を横浜で迎える。普段はズルズルと起きるのが遅くなるが、今日は7時前の起床。ちょっと事情がある。
 早々と洗濯をして、朝食は昨夜残ったタイ米でチャーハン。何時に無くパラパラになる。キュウリを添えたらチャーハンと言うよりカオパッドの雰囲気になるが、味は普通に日本のものであった。
 今日はこれから妻の実家に行くのだが、妻は義妹と一緒に買い物をしてから実家に行くのだという。その待ち合わせが都内で10時。それに合わせて出ようとすると9時には電車に乗っていないといけない。普段よりも慌しく、地下鉄の客になったのが9時前の事。東横線を乗り継ぎ、都内へ向かう。
 渋谷の駅で一旦お別れ。こちらは京王線を撮っとく。持ち時間は2時間ぐらいだろうか。

 上り電車が5分ぐらい遅れている。何があったのか分からないが、10時前後からずっと続いていたから1本の電車のトラブル、と言うわけではなさそう。
 上りは遅れているのだが、下りはほぼ定時。新宿の折り返しが相当余裕をもったダイヤになっている事が功を奏している。以前のダイヤなら間違いなく下りに波及し、高幡から特発が出て、となったに違いない。
 待ち合わせは池袋。時間は決めていないが、12時を目安に動いておく。そう言えば、と思い出して途中、山手貨物線にレンズを向けてみた。

 EH500が山貨を行く。すっかり貨物線の面影は失せてしまった山貨だが、白昼堂々、設定された貨物列車は、その線路の由縁を激しく主張しているようだ。
 妻と合流して実家にお邪魔する。正月に挨拶に伺った時以来だから、早いものでもう半年。渋谷の工事が出来て横浜との直通列車が走るようになると、もう少し行き来がしやすくなるかなぁと思う。
 夕方まで滞在、18時前にお暇頂く。お土産を持って来た以上に色々と貰ってしまい、毎度毎度恐縮な事で申し訳ない。
 荷物が増えたし、昼間から飲んで疲れているから渋谷まで直通を志す。

 新木場行きをやり過ごし、

 渋谷行きを待つ。先発の新木場行きに乗って小竹向原まで行けば、渋谷行きが居るのかなと思わなくは無いが、案内では良く分からないので見合わせ。
 渋谷で東横線に乗り換え。19時の特急に座れる。直通になればこの乗り換え分が早く、楽になる。最も、渋谷が目的地の人には、駅が地下の奥になるのは困りごとかと知れない。
 帰宅すると20時。今日は何時に無く動き回って疲れる。普段より少々早いめに寝ておく。明日は、ゆっくりしようと誓う。