月曜から出張

 真っ暗なうちに目覚ましが鳴り、停めるために起き出す。起きてからしばらく、今日は何だったかと思い出すまで時間が掛かった。出張、名古屋の先まで行くのだった。
 身支度をして6時前に家を出る。昨日と立場が逆転した。まだ外は暗い。もうすぐ冬至だったなあと突然思い出した。
 地下鉄で新横浜にでる。普段なら501Aに乗る所だが、ちょっと考えてから名古屋までの自由席券を買い求める。やってきた3A

 Z44編成。それなりに座席が埋まっていたが窓側の席に座れた。電車が加速して行く。眠いが妙に寝付けない。相模川を渡る頃、寝るのを諦め仕事をする事にした。手つかずの報告書。趣旨だけでもまとめてしまおう。

 揺れる車内で1時間。骨格らしい物が見えてくる。必要な図表類も概ね把握出来たところで1時間。三河安城通過の案内で切り上げた。外は雨が降っている。寝耳に水だ。
 名古屋到着。コインロッカーに先ほどまで使っていたパソコンを預けてしまう。最近は情報機器の持ち込み手続きが煩雑だったり何だかんだで面倒な客先もあって、仕方ないので置いて行く。預けるのは豊橋でも良かったのだけど、帰りの事を考えてつぶしの利く名古屋に置いて行く事にした。もちろんロッカー代まで会社が面倒を見てくれる訳でないから自己負担である。朝の7時から仕事をしてバカらしい気もしない訳ではないけど、仕事が進まなくて困るのは自分だから、仕方ないと言えば仕方ない。
 名鉄で客先へ。朝ラッシュだからか全体的に遅れている。そのおかげで考えていたより1本早い電車となった。
 会社から送ってきた荷物を受け取りに宅急便の営業所に寄る。ちょうど会社の人と出くわして客先まで車に乗せてもらえる。運がいいが名鉄の件と含めて予定よりも早く着いてしまう。時間調整が必要になった。
 名古屋の担当者と落ち合って客先に。先日忘れていった指輪も回収できた。仕事の量が読み辛く、場合によっては午後早々に終わって会社に戻ることになるかと思ったけど終わってみると16時半すぎ。思ったよりは手間取ったし、ボリュームはあった。帰りは地下鉄の駅まで送ってもらえる。ロッカーの件と合わせるとまあ差し引きゼロだ。
 名古屋に出ると18時。朝預けたパソコンを回収する。のぞみの指定席、N700系の窓側が空いていなかったから、それならと安いひかりにしておく。豊橋停車のひかり、なのがちょっと悔しいが、あまり気にし出すときりがない。
 526A。今日はC3編成。指定席を用意してきたが、空いている。空いているのにあてがわれた席の隣には隣人がいる。今となってはN700に比べると見劣りする車内、せせこましく、やるせなく思いつつ

 ビアホールひかり。指輪を無くしたその日のビアホールこだまの時はあることが分かった直後だったから晴れがましかったが、指輪を回収した今日のビアホールひかりは、妙に肩身が狭い。
 豊橋で中途半端に席が埋まったから引っ越しもできず、ビールも飲み干し、ますます肩身が狭くなる。飲み終わって恥辱を少々。疲れてねるとまもなく新横浜。20時前に帰ってこれた。そのまま帰宅すれば20時半。いつもより随分と早い。