【今日の駅弁】おべんとう夏 ¥700 株式会社崎陽軒



 メインの食材は変わらないのに、この小箱の中でしっかり季節を表現する。安価な駅弁でよくやるよなぁと、いつも感心する。
 食事の後は京王線恥辱の続き。三島で電源席を確保したので安心してPCを使える。新横浜から豊橋まで2時間。ビジネスマンも子供連れもあらかた降りて、がら空き、いつものこだまに戻っている。
 豊橋から在来線へ乗り継ぎ。こちらも混んでいる。大きな荷物を持った人が目立つ。こちらも夏休みの盛り。18きっぱーの流れに乗る事になった。何故か遅れる快速に揺られて、さらに電車を乗り継ぎ客先へ。
 お昼を挟んで打合せ2件。午後の打合せが地味に伸びる。終わると17時半過ぎ、もう少し早く帰れると思ったのだけどなぁ。
 多少遅くなっても豊橋ひかりには乗れるだろうと踏んでいたのが、それすらダメだった。

 名鉄で名古屋にでる。19時ちょっと前に金山。ここで新幹線の切符を買っておこうかと思ったら、金山の窓口、驚くほどの行列だった。だったなら名古屋に出た方がまだマシ、と名古屋。こちらも行列だが、臨時に設置されたらしい指定券券売機の行列が短いのでそちらに並ぶ。何とか20分後ののぞみ、指定席が取れる。運よく電源席だった。
 少々時間がある。軽く食事をしておこうときしめんを志した。一旦、在来線へ。中央線のホームに上がってきしめんスタンド。ここがまた恐ろしく混んでいた。とにかく今日の名古屋駅。人が多すぎる。

 一度は無理かと思ったきしめんが何とか何とか間に合ってお腹に納まる。時間に余裕があった筈なんだけど、最後はギリギリになった。

 138Aが入って来る。G25編成。満席で入って名古屋で降りた客の席が全部埋まる。

 家での食事が待っているのでビアホールは軽く。引き続き京王線恥辱を続ける。何とか3日分まで。まだ一週間前だが、何か遠い過去のような気がする。
 21時前に新横浜着。地下鉄に乗り継ぎで帰宅する。4日間、体調不良と言いつつ働いている間に、少し体調が回復した。何も養生をしていないのだが、何とかなる時は何とかなってしまう。
 明日は祝日。そして週末。その準備をしてから就寝。