出張帰りに


 目覚ましの音で起こされてから、設定解除しておけば良かったと後悔した。金曜日の朝、出張先。今日は装置の引き渡しに立ち会い。午後から。まあホテルのチェックアウトは10時だし、工場から宅急便で送られてくる取扱説明書を受け取りにいく必要だとか、なんだかんだで午前から動くのだが、何時もの時間に起きる必要はなかった。かと言って二度寝も出来ないから起きてしまう。
 会社のメールをチェックして返信が必要なものを送ってしまう。設計検討に必要な資料をネットで拾ってくる。出先でもまあ、仕事は出来ない事はない。便利だし効率的だが、本当、追われているみたいだなと思う。
 10時になったのでホテルを出て宅急便の営業所へ向かう。車はないから歩き。かなり距離があるけど時間はあるから気にしないことにする。今日は幸い、晴れている。

 何だかんだ言って40分以上歩いて到着。営業所留で送ってもらった荷物を受け取る。まだ11時前。時間はあるので、今度はマクドナルド。パソコンを広げて設計資料と格闘する。計算結果で出てきた値が、最初に「このぐらいかなあ」とカンジニアリングで思った値と一緒だったので、半分納得。でも時間の無駄になるのか。
 午後になって客先に入る。引き渡しの儀式みたいなものだけど、多少鋭い応酬。まぁ大げさなことにはならない。
 その際に頼まれた作業があって、それをやって行く。すべて終わると15時半。まだ明るいが今日は引き上げだ。
 電車を乗り継ぎ豊橋に。途中、妙な違和感を覚えて思い出した。作業の時に結婚指輪、外したんだった。細かい作業をする際やおにぎりを握る際は外す。填めようかと思ったが、ない。んんんん。普段と違うところに入れたか。やっぱりない。これは困る。
 客先で落としてしまったようだ。私事でありどうするか困ったが、幸か不幸か客先の担当者は良く知った人。電話してみた。すると落ちていたのが拾われて保護されているとのこと。後は回収の算段を考えるだけで良く、まぁ、良かった。安心した。

車窓に映る夕焼けにも目が行くようになった。
 豊橋から668A、C56編成。すぐ前のひかりに間に合わないのは残念だが、今日はまあいい。祝杯というにはちょっとおかしいが、

 ビアホールこだまを開くことにする。気分よく飲めたから、祝杯だ。

 少々地獄の修正作業を進めつつ東に向かう。さすがに金曜日、夕方。こだまでも混雑してきて三島で満席。新横浜には19時ちょっと前に着く。
 地下鉄で横浜西口に向かう。今日はこの後会社の忘年会である。確か19時半からと会場を確認しようとしたら実際には19時開始。やっちまったわと思いつつも、まあ仕方ない。出張していたのだから。
「JR各線運転見合わせ中です」
 なんて案内があって横浜着。12月の金曜日。忘年会集中開催日だから横浜西口なんて当然人の波に満ち溢れているだろうと思ったら想像ほどではなかった。混んでいるには違いないが、それほどでもない。
 会場に着く。30分遅刻、のはずが集まったのは半分ほど。みんなJRの運転見合わせに巻き込まれてこれていないらしい。ある程度集まって始まったのがそれから10分後ぐらいだった、か。

 2時間制限だった筈がずるずるといさせてもらえて確か22時半ぐらいまで。今日は一次会で帰らせて貰う。西口からなら地下鉄で。まだ振り替え輸送をやっているようで地下鉄、何時になく混んでいた。
 帰宅。指輪の件は報告して謝っておく。荷物をばらしてまた括るともう24時。いい加減寝ようと思う。ベットに潜るとまもなく意識が消える。