一応は目が覚めた。二日酔い感がある。無理矢理朝食を食べて出勤する。自席に座っていても本調子でないのがよくわかる。だんだんと二日酔いの感じが滲み出てきた。片づけとかそういう頭を使わなくてもいい仕事でやり過ごす。
 昼食時。隣席の人に○○さんが金曜日にいるの久しぶりですねと言われる。休暇やら研修やらで金曜日は不在が多いのは確か。でもそんな久しぶりだったかな。
 午後は現場の手伝いを少々。久しぶりに体を動かして二日酔いが抜ける。若干定時を越えたが、来週の段取りがしっかりできたので多少の充足感を覚える。

 豊橋18:45のひかりには間に合わないので予約変更。19:32のこだまだが、折角なのでポイントを充当してグリーン車にする。ビールも買って準備万端。さぁとやってきたのが

 678A、C8編成。最古参も良いところの編成。まぁ電源はあてにしてないから良いのだけど。

 軽くビアホールこだま。少々恥辱を進めておく。
 2時間少々で新横浜まで。30分退勤が遅れただけだが、新横浜ではその差が1時間半に開いた。
 新横浜の駅、誰かのライブをやっていたようで人波に満ち満ちている。地下鉄も混雑。横浜まで雑踏。関内からは忘年会帰りの人たちでもう一度混雑。