EOSに苦戦

 夏休みと出勤を挟んだから何か変な感じだけど、週末である。今日は用事があってちょっと出かける。カメラを二台。一脚やらなにやらもあるので荷物が大きく、キャリーバックを使うことになる。
 南太田で20分少々。写真を撮る。

使うのは借り物のEOS。今日はこの後、EOSを使わなくてはならず、全く持って慣れていないカメラだから実戦の前に少々使わねばならない。AIサーボと言うものを使ってみたが、感じが掴めないまま時間切れとなる。

 57運用、820編成で横浜乗り継ぎ渋谷まで。ここから歩いて少々の代々木体育館が今日の目的地。

 行われているのはフットサルのプロリーグであるFリーグの開幕戦。ある伝で写真撮影を頼まれたのだ。
 自分でも動きの知らないスポーツの写真を撮れるとは全く思っていないのだけど、ひとまず試しでもし撮れるようならその後もというのでものの試しで出かけてきたわけ。先ほど練習したEOSもその一巻である。自前の機材で撮れるのが一番なのだけど屋内スポーツとなると高感度に強いとか明るい望遠レンズとかいろいろ必要なものが出てくる訳で、それを突然揃える事も出来ないので、好意に甘えて機材一式借り物で臨んだ事になる。
 プレス申請をしてくれていたので、コートのすぐそば、選手の声が聞こえてくる所で、撮影。記者会見も撮影。ただし写真は上げられませんので悪しからず。プレスという立場で撮っている以上は目的外使用に問われかねないですし。まぁ早い動きについて行くのに予想通りに悪戦苦闘して、撮影枚数が恐ろしいほど多いのに使える写真がほとんど無いというのもあります。
 11時から休憩なしで19時まで。プレスの控え室で公式スポンサーの10秒チャージ二時間キープって奴を一ついただいたぐらいですかねぇ。
 帰宅は品川経由。A快特がすぐにあったから乗ってしまう。お腹は減ったが帰れるなら帰ってしまおう。

 15A運用はがっかり3ツドア 1097編成。十分に座れる程度の混雑で恥辱を綴りながらの帰宅。横浜からは

 9運用、818編成。
 夕食を出して貰いビールを飲むとわずか2本で酔いが廻る。22時過ぎに眠気が廻ってそのままzzz