金曜日。冷房を入れっぱなしで寝たら寒くて夜中に目が覚めた。快適ゾーンは本当に狭くて困る。熟睡できなかったようで朝は少々眠い。
 身支度をして出勤。

 47運用は1569編成。一週間ずっと余裕で着席、余裕で乗換が続いているので、段々とそれが当たり前のように思えてくる。
 会社。後輩に写真撮影を頼まれる。今日の夜、定年祝いのパーティーの写真だ。一応、Q1sは持って歩いているけど、レンズは標準の1本だけ。それなら前もって言ってくれれば良いのに。
 海上は関内なので自宅に寄ってから向かおうと、定時後、早々に家に戻る事にした。新杉田に出て京急線

 49運用1545編成に乗る。全く馴染みの無い時間の電車に揺られて一旦自宅。折角なので昼の弁当箱を洗ってから関内に向かう。

 そんな訳で定年パーティー。写真を撮り出すと、ついついスイッチが入る。上役には「なんで○○さんが撮っているの」と言われる。もう少し若い人の役目でしょ、というニュアンスを感じるが、スイッチが入ったので仕方ない。頼んできた幹事には恐縮され続けた。
 人数が多すぎて二次会は散り散り。何となく家の近くで呑もうと思ったけど、結局は家飲み。