雪が止んで、さて


 雪が降りやんで朝が来た。外は白いが、道路の雪はかなり溶けている。交通情報もひとまず影響のありそうな事は告げていない。とはいえ何かあると怖いから少し早い目に家を出ることにする。

 11運用1613編成。電車は定時の範囲で走っており、3ツドア開けての待避が寒かったぐらいで支障はなかった。バスも普通に走っている。ただしクルマを見合わせた人が多いのか、何時になく客が多かった。
 早く出た分、座席にあり付けたので今日は寝て行く。ほんの数分だと思うが爆睡してしまい、かえって気持ち悪くなる。目覚めるまで寝ていたい今日この頃。
 仕事は昨日の続き。概ね集中出来る状況で週末の借りを返した気分になる。この調子で一週間出来ればそれなりに進むだろうが、それを許して貰えるか、どうか。
 油断していたら22時近くになってあわてて帰る。今日は少し早く帰りたかったのだが。杉田廻りは何度か痛い目にあっているから八景廻りを選ぶ。八景の駅。京急のホームに立つと。

 何れにせよ文庫までしか、行けない。
 まあ文庫始発に接続なんて事は絶対ないだろうと思いつつ、あったら困るので先発の文庫ゆきに乗る。

 25運用656編成。一駅、文庫で終点となる。接続は特急泉岳寺ゆきとの事。つまり八景で待っていても一緒である。普通車が来てしばらく待たされた後、

 67H運用1719編成。いやな感じがしない訳でもないが乗り込む。上大岡で待っている電車

 姿がなかった。しかも

 次の電車、回送を待避した後の発車。
 京急のこの時間のダイヤ。欠陥商品ではないかと思う。

 結局、文庫でも見かけた99運用、803編成で帰宅となる。八景から南太田まで約30分。区間外運賃を払って八景廻りしたのに、損した。