ビールの日 二題

 よく寝た。昨晩から10時間。ぐっすりだ。連休二日目も予定がある。ただし最初は自宅にいなくてはならない。マンション全戸での火災警報器の取付工事が今日の午前中にある。今日の10時から13時の間と聞いているが具体的に何時になるのかは知らない。
 10時なって間もなく工事屋さんが来る。台所と寝室の二カ所。天井に取付ネジを立てるの簡単だったようでものの10分程で二カ所が終わった。これで時間の自由が出来る。
 今日はこの後二つほど。まずは妻と一緒に出掛ける。地下鉄で関内へ。少々歩いたみなとみらいを望むエリア。キャプテンつばさスタジアムなんてフットサル場があるのだけど、ここで開催されているのが

ブリュセレンシス ビアフェスティバル  http://www.deliriumcafe.jp/bruxellensis

ベルギービールのイベント。新婚旅行でブリュッセルに滞在した際、ベルギービールが美味しくて忘れられなくなった。日本ではビールが苦手で滅多に口にしない妻がベルギーのビールを気に入り、今回のイベントを知って行きたがった。自分も勿論好きだから異論はなく、この暑い中、みなとみらいまで脚を伸ばしてみた。ビール200ml7杯とグラスがセットになった前売り券が4200円。結構な価格だけど、ベルギーに行くよりは圧倒的に安い。

 ランドマークタワーを眺めつつ、個性的なビール達を頂く。芳醇なもの。濃厚なもの。まるでワインか何かを飲んでいるみたいなもの。それはもういろいろ種類があり過ぎて。そんなに飲んだつもりは無かったけどアルコール度数9%なんてものもあるからそれなりに酔いが廻った。そろそろ引き上げる。暑い盛り、手短な所にあった馬車道の駅に飛び込んだ。
 妻は家に帰るが自分は続きがあるから渋谷に出る。14時半過ぎ。夕方からまた飲み会である。17時に高尾山口で待ち合わせだから京王線に乗る。少々間があるので軽く撮って行く。持ってきた機材は中途半端だし試しに千歳烏山で降りてみる。

 撮れること撮れるがよく被る。1パターン、20分で諦めた。

あとは在り来たりだがつつじヶ丘。16時に切り上げ。調布から準特で高尾山口へ直行する。
 夕方の高尾山口。夏休みのこの時期に訪れるのは3年ぶりぐらいか。まぁ


 この急告は予想の範囲内ではあったのだけどケーブルの駅に近づくに従い、予想の範囲を逸脱し始める。道が妙に混んでいるなぁと思い、駅前の広場の人の多さに呆れ、ビアマウントは2時間待ちの案内に驚愕する。高尾山人気は留まる所を知らないらしい。結局ケーブルに乗るのは諦めた。どこか適当な所で飲むだけ飲むか。こんな時、携帯は便利でどこからともなく店を見つけてきて中河原で下車。見つけた店は空いている。不景気な世の中、店を選ばなければ待たされる事はないらしい。

 食べ放題飲み放題で二時間3000円少々だからビアマウントと同等。ケーブルに乗らない分だけ安くついた事になる。それにしても、高尾山人気は何時になったら落ち着くのだろう。
 2時間の筈が少々緩くて3時間ほど。さすがに疲れて二次会は見合わせて先に帰らせて貰う。南武線から東横線も各停。つまり南太田まですべて各停。最後は京急線

 41運用 1549編成で。