思い立ったが

 
 雨が今にも落ちそうな天気。季節柄、仕方ないけど大人しくつつじヶ丘。
 
 ラッシュ屋さんの急行系運用を眺めたりしながらの2時間。先は長いし、休憩を取った後
 
 ぱらぱらと雨の落ちる中、引き続き撮影。準特高尾山口。久し振りに見ました。
 撮っていると幾らでも撮れるのだけど、2時間制限が気になる。で、こんなん使ってみました。
 
 高尾山往復割引乗車券!!
 任意の駅-高尾山口の往復乗車券にケーブルカーの往復券がセットでちょっとお得な切符。で、これ。紙の切符なので、高尾山までどんなに時間を掛けても問題なし。
 青い切符が物珍しい。平日用の乗車券を使うのは初めての事かも。いつも使う赤色の休日用よりちょっとお安くなってます。
 これで有人改札を通るとき、「いってらっしゃませ」と声を掛けられる。ちょっとだけ気持ちが良い。
 でも、
 
 真っ直ぐは行きません。撮り続けた後、高尾についてみるとまもなく15時になる所……
 
 平日。雨混じり。高尾山。閑散としてます。そのせいか知りませんが、ケーブルカーは更新工事中で運休。
 
 平行しているリフトは営業中。高尾山には何度も行ってますが、リフトで登るのは初めてのこと。ちょっと乗るなら面白い乗り物ですが、長々と乗っていると、飽きるなぁ。
 リフトの終点まで来ました。
 
 少し晴れ間が出てきて、明るくなりました。でも遠くは煙って。雨が降り続いてたし、仕方ないです。
 腫れてきたし、すぐに引き返しても引き続き撮影でも良かったのですが、折角登ったし、せめて薬王院までは行こうかと。殆ど人の歩いていない道を山の上へと歩き出しました。
 
 紫陽花、下界と違って流石に元気です。
 
 杉のご神木。流石にでかい。
 
 15分ぐらい歩いたでしょうか。薬王院に到着。折角なので「周りのトラブル、ひとまず解決してください」とおねだり。
 来た道を引き返し、再びリフトに乗って下界へ。
 
 改装工事中のケーブルカーをちらりと。6月30日まで運休。ビアマウントの初日と同じ7月1日から運転再開です。

 で、昼食がまだだったので蕎麦屋さんに寄ってみました。
 http://www.keio.co.jp/campaign/soba/
 なんてキャンペーンが何年か続いているので、すっかり蕎麦の名所みたいな気分になってますけど、流石にこの時期、蕎麦屋さんも閑散としてます。お客さん、自分ひとり。
 
 しっかり歩いたので、まずはビール。朝カレーを食べたきりなので、廻る、廻る。一緒に頼んだのは山菜の盛り合わせ。左にあるの「ふきのとうの味噌和え」と言われましたが、要するに「ばっけ味噌」ですね。
 
 蕎麦屋でお酒言ったらやっぱり日本酒。八王子の地酒「桑の都」を。かなり甘め。ちょっとぼやけた甘さなのが残念。
 
 もちろん蕎麦も頂きました。
 
 蕎麦湯をいただけるのは嬉しいです。
 さて、帰り道。本当なら明大前あたりで夕方の撮影を、と言う所ですが、いい加減、酔いが回りました。タイトな判断を求められる明大前の撮影など、出来ません。大人しく帰宅。渋谷を、横浜を、廻ってゆく間に酔いもだんだん醒めていって。