慎ましく出張

 目覚めるとまだ5時前。外は暗い。日常ならばもう一眠りだけど今日は目覚まし、5:10にセットしている。ちょっと早いなと考えた後、けたたましい音で我に返った。5:10。起床時刻だ。
 今日は出張。10:00に現地なので、6:46の新幹線に乗る。家を出たのが6時前。地下鉄で真っ直ぐなら20分少々で新横浜だけど、朝早いうちはどうしても間隔が開く。早起きせざるを得なかった。眠気を乗せた地下鉄に揺られて閑散とした新横浜の駅に。3Aのぞみの出発を見送る。自由席でも空いていて十分に座れそうだ。自分はその後、501Aの客になる。J53編成が来る。
 
 切符購入時に見た指定席の様子は窓側は満席だったけど、やって電車。自由席はがら空きだった。2人掛けの窓側を一人占め。

 普段ならここで
【今日の駅弁】
 だろうけど、今日は朝食持参。何時もの癖で昨日の夕食を作る時に一緒に朝食用のご飯も炊いてしまった。結局、何時ものようにおにぎりを握り、持参。
 
 新幹線の中で頂く。慎ましいと言うか何と言うか。まあ節約にはなるから良いか。京王線恥辱的には詰まらなくなるだろうが。
 小田原でお客さんが増えたからがら空きだった列車も体をなした。のぞみに抜かれるとこちらも動き出す。秋空と暗闇のフリッカー。湯河原が過ぎて行く。
 三島を過ぎたのは覚えている。すぐに大きな川を渡りそして豊橋到着の案内。8:00。東京からの用務客と名古屋への通勤客が交錯する。ラッシュの一駒。
 在来線を乗り継ぎ最後は歩いて客先に。仕様の確認会。大きな問題は無く普通に終わる。正午、会社に戻れば16時と言った所か。戻っても仕方なさそうだから直帰しよう。豊橋まで戻る。接続良く掛川ゆきがあったから乗ってしまう。接続が良すぎてお昼が食べられない。
 
 結局、浜松で1本落として蕎麦だけ食べておくとまた西へ。午後の上り東海道在来線は久し振り。由比の辺り、夕陽を浴びた景色が印象的だった意外はやはりどうしても退屈に思えてしまう。
 
 熱海から乗るE231系ボックスシートが良い気分転換何て、どうかしているとも思える。
 日も暮れてから横浜到着。豊橋から5時間。まあ出るのが早かったからまだ18時。会社から帰るよりは早い。最後は81運用
 
 1243編成で帰宅。
 
 早い目に帰れたので気合を入れてブテチゲを作ってみた。美味しいんだけど、まだ一味足りない。。。。