2009-02-23

 雨の朝。明日の出張準備をしてゆこうか、明日の朝出ることにしようか、迷った分だけ冷たい街をいつもより少々遅れて駅へと急ぐ。ぎりぎり間に合ったE233系
f:id:podaka:20200711114336j:plain
 140編成で会社へ。
 現地と話をして、今晩一回摺り合わせをしようかという事に決定、という事で今日のうちに出なくてはならない。今日済ませねばならない仕事だけ済ませ、出張準備をするといったん帰宅するためにちょっと早い目に会社を出る。今度は209系
f:id:podaka:20200711114342j:plain
 50編成。いったん帰宅。荷物やらなにやらを詰め込むと今度は新横浜へと向かう。今日三度目の根岸線E233系
f:id:podaka:20200711114346j:plain
 139編成。新横浜に着いてみると結構いい時間になっている。
 新横浜。大挙して降りたけど新幹線の改札に向かう人はまばら。新幹線の構内も意外なほど空いている。今日は月曜日だからかもしれないけれど、夕方の新幹線が空いているのは事情は知っていてもやはり少々の衝撃は感じざるを得ない。
f:id:podaka:20200711114350j:plain
 駅弁やら何やらを買う間にやって来たのは421A、J59編成(ひかり421号 300系J59編成)
f:id:podaka:20200711114359j:plain
 指定席は押さえておいたけど、改札の雰囲気が示す通りに列車は空いている。自由席でも良かったかなぁと思って乗り込むと、指定された座席、窓側E席には隣人D席の荷物が置いてある。嫌な感じだが、ほどなくしてD席の持ち主は他の座席に移っていった。感じ悪いのは感じ悪いがそのまま居座られるよりはずっと良い。

【今日の駅弁】しょうが焼き弁当 ¥650 株式会社崎陽軒

 一応定時だし、気を楽にしてちょっと駅弁。前々からこの時間帯にあるのは知っていたけど食べた事が無い筈の駅弁に手を出した。
f:id:podaka:20200711114355j:plain
 定食屋のサービスランチ、11時〜14時限定。なんて雰囲気。取り立てて美味しいという訳ではないし崎陽軒ならではのシウマイが無いのは悲しいけど、値段を考えれば仕方ない気分にもなる。こんな駅弁がラインナップにあって、新幹線の構内で堂々と売っている事自体を歓迎しましょ。
 雨が止みそうで止まない東海道。山頂を雲で隠した丹沢を皮切りにさえない景色が流れ始める。次第に暮れてゆくその景色を眺めながら地獄に恥辱をまとめると一瞬景色が明るくなって静岡の駅が流れてゆく。掛川を過ぎるとようやく雲が切れてほのかは夕空になった。明日は晴れてくれるかな、期待を込めて流れる景色を眺める。
f:id:podaka:20200711114403j:plain
 18時。ほのかに西空に日の名残を感じる豊橋着。1時間西に行く間にすっかり様子が変わる。明日は期待していいのかも知れない。
 定宿に着き、会社の人との飲みに行く。名目は明日の打ち合わせだったけど
f:id:podaka:20200711114407j:plain
f:id:podaka:20200711114412j:plain
 ほとんど仕事の話、記憶にないや。明日? なるようになるでしょ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップは惜別6749Fに写真を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/6749/6749.htm
 アクセスカウンタは449,962@23:25
 万歩計は16,092