2008-04-20

 目覚めて真っ暗と思ってもう一度寝て、やっぱり真っ暗なのでおかしいと思ってカーテンを開けると眩しい朝の光がどかんと。遮光性の恐ろしく高いカーテンだったのだ。こんなん家にあったら毎朝遅刻間違いなしだなと思うアタマに昼になりかけた光が追い討ちを掛けるようだ。
 今日は午後一番の便で羽田に戻るだけ。狂ったような乗り方が続いていたけど本当に大人しくなった。緩々と身支度をする。その間に
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 行き交う列車を眺めてみる。逆光だから上手くは撮れないけど。こんな部屋になるなら最初から機材をしっかりとしておけば良かったなんて後悔をしても最早遅い。
 11時過ぎに動き出す。といってももう時間は無いから空港に向かうだけ。エアポート快速、思ったよりは空いていて途中駅からの乗車なのに座れた。
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 この看板、何かが違うと思ったら下の部分、今まではサッポロビールの広告だったのが北海道洞爺湖サミットの特別バージョンになっていた。
 空港着。今日はまだ食事をしていないので、軽く名物に手を出す、と言うことで
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 ラーメン道場へ。
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 帯広の店で味噌ラーメンを。脂っこいのが好きな人なら満足できる味。
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 勢い余って雪印パーラーでソフトクリーム。こちらは甘さ控えめの柔らかな味。

JL520 JA8904 B747-400D CTSHND

 飛行機の搭乗まで30分少々。割合と空いたセキュリティーチェックを抜けてラウンジへ寄り道。こちらは打って変わって混雑。空席を探すにも苦労する。
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 ビールを一杯頂くともうまもなく案内がはいる。搭乗口へと向かう。
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 待っているのはB747-400。予約した時は元ぐるぐるセブンで一番前の元スーパーシートが取れていたのだけど。ひどく残念な機材変更。今度宛がわれたのはクラスJの一番前。81Aのひろびろ座席に落ち着く。新聞を貰うと昨日に引き続き福岡版だった。
 14:00、Doorclose。羽田までの飛行時間は1時間10分だそうな。14:03、Pushbuck。14:07、Taixing。機体もまばらな千歳の空港が流れ出す。滑走路端までガタガタと動いてゆき14:13、Takeoff RWy01L。埃っぽい北海道の大地が斜めになって霞んでゆく。
 14:18、ベルト着用サインが消灯。ふと外を覗くと
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 苫小牧の港が見えている。飛行機はこれから太平洋上を一路、東京へと南下し始める。少々揺れが入ったけど特にベルト着用サインが点くわけでもなく、そのうちに揺れは収まった。
 揺れが落ち着いたところで機内サービスが始まる。一番まん前なのでワゴンが来るのも一番最初。出てきたのは
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 昨日と同じおかき。意識してなかったけど冷たいお茶を貰ってしまったのも昨日と一緒。昨日はお弁当があったから食べなかったけど今日は頂いておく。
 NHKニュースを映していた機内モニタが現在地に切り替わる。
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 まもなく三沢、東北を舐めるように南下してゆくコース。まもなく窓の外に海岸線のようなものが見えてきた。
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 どうやら八戸のようです。ここで機長さんから飛行状況の案内。高度12,200m、対地速度940km/hにて順調に飛行中。羽田到着は15:25を予定しており天候は曇りで気温は14℃との事。14℃って、札幌よりも寒いんですけど。
 この先は殆ど東北本線に沿うように飛んで行く事になる。雲が出てきたり地上が見えたり。所々残雪が見えるのはどうやら北上山地かどこかの高い山。雲が出てきてもう地上はだめかなと思うとまた地上が見えて。次第に海岸線が見えるようになってきたのは仙台を過ぎた証拠。
 14:50ごろ、案内。あと10分ほどで揺れ始める事が予想されるとの事。14:58から15:10の間、ベルト着用サインを点灯しますと言う具体的な予告が入る。実際には14:57、機長さん直々の案内で降下開始が告げられた後、予告どおりの14:58にベルト着用サインが点灯する。
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 霞ヶ浦の近くまで来ている。15:02、実際に揺れが始まる。案外と揺れは大人しく15:05、ベルト着用サインが消灯。ただし5分でまた点灯するのだそうだ。羽田到着15:25、天候は曇りで気温は14℃と改めて伝えられた。
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 雲が垂れ込める中、飛行機は順調に降下。4,300m、対地速度700km/hになったところで15:11、揺れが始まりベルト着用サイン点灯。雲がすぐそばまで迫り、そして窓外が真っ白になる。
 だんだんうっすらと地上が見えだす。少しずつ存在感を増してくると15:15、富津岬が見えていた。まもなく東京湾。揺ら揺らしながら機内モニタが小さく映す羽田めがけて突き進む。15:19、Geardown。だんだん対岸、川崎側がしっかりと見えてくると15:23、Landing。RWy34L。15:28、Spot in SP9。
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 飛行機はこのあと、福岡へと廻る運用。
 大人しく帰ってきてコーヒーだけ飲むと大人しく帰宅。今月の飛行機搭乗は昨日今日の2回だけ。来月も今の所2回だけど、連休中に入れている特典航空券のキャンセル待ち次第では、どうなるかまだ????
 帰りの209系は
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 80編成。

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 万歩計、日にちが経ちすぎて記録消えちゃいました(苦笑)