NU071 JA8991 B737-400 HND→ISG

 今日はこれから石垣に飛ぶ。
 今回のフライトに至った経緯は少々ややこしい。本当は昨日のうちに那覇経由石垣に入って、今朝は石垣から、と思っており、航空券まで決済していたのだが、休みが旨い事、すり合わせ出来ずに行程見直しを行った次第。手元に残した航空券とすり合わせをしたら、朝いちばんに石垣直行、と言う事になった。

 出発20分前に搭乗口に赴く。一週間前に予約したフライトでクラスJは取れていない。石垣まで片道3時間、できればアップグレードしたかったが、ご予約のお客様で一杯になりました、とのこと。3時間の普通席が決定する。

 スポットで待っているのはB737-400。JAL便がB737-800で統一された中で、久しぶりにひと世代前のB737-400となる。
 間もなく搭乗開始。事前改札で子供連れが大挙して乗って行く。ついで優先搭乗で乗っておく。鞄は上の棚に仕舞い、足元のスペースも確保しておく。

 先程出発案内に出ていた通り、満席になる。隣は夫婦連れ+席のない子供。通路を挟んで向こうもそんな感じ。今日の石垣、遅い夏休みで出かける家族連れが目立つ。
 6:38、Doorclose。6:40、Pushbuck。この週末も台風が近づいていて、奄美から鹿児島へ向かっている所。普段のルートだと奄美上空を飛ぶ筈。石垣までの飛行時間、離陸後2時間15分と告げられたのち、台風の影響で揺れが予想される旨、言葉が添えられる。6:44、Taixing。
 飛行機は誘導路、南側へと向かう。海を渡るとD滑走路が見えてくる。

 この時間、ちょっとした出発ラッシュ。先行する機材を一つ一つ見送る事になるが、滞る、ところまでは行かない。滑走路端まで順調に進んでゆくと

 離陸の順番が回って来る。6:55、Takeoff RWY05。

 東京湾の上で雲に突っ込み、雲の上に出る。雲の沸き立つ東京湾上空を飛行機は遥か上空を目指して行く。7:00、ベルト着用サイン消灯。
 シートポケットにパソコンは突っ込んでいて、まだ終わらない台湾旅行記を進める準備はしている。本当はSkyWifiが使えると良いのだけど、B737-400は整備の対象外。
 窓側へと体を寄せると隣に迷惑にならずに何とかPCを使える。眠いけど、ひとまず恥辱を前に進めておく。7:05、右手前方の富士山が見えております、と案内。観光路線らしい放送が流れる。

 左手には雲の切れ間から伊豆半島が見えてくる。
 機内、オリオンビールの販売が始まる。JALの国内線でビール販売をやめて久しいが、JTAの本土路線は盛業中なのだった。さすがに頼む人は見当たらないけど。
 隣のお客さん。子どもが両親の膝の上に転がって寝ている。朝早いせいか静かにして貰えるのはありがたい。頭が近くにあるのがちょっと怖く、PCを使うのにテーブルを使うのは差し控えておく。
 7:30を過ぎて、飲み物のサービスが始まる。

 テーブルを出しづらいので窓側の肘掛にコップを置く。スカイタイムなので早々に飲み干す。空いた紙コップはシートポケットに。
 台湾の旅行記を書きつつ先へ進む。1時間以上まとまった時間を取り、それなりに進める。
 8:23、機長さんから飛行状況の案内。台風を避けながらのフライトで、風の変わり目を通る時に揺れが予想されるとのこと。
 8時半を過ぎた。石垣までは定刻ならあと1時間ちょっと。PCを仕舞って目を閉じる。さすがに眠気を感じる。早々に寝てしまったようだ。
 9:08、機長さんから案内で目が覚める。台風を避けるため、鹿児島上空を経由して、現在久米島の西側を飛行中。10分後には左手に宮古島が見えて来て、石垣島には西側から進入するとのこと。石垣の着陸は9:35、スポット到着は9:40とのこと。石垣島の天候は晴れ、気温は31℃とのことだ。

 9:22、ベルト着用サイン点灯。10分で着陸、だそうだ。高度を落としてきて、耳から空気を抜けない子供が泣きじゃくりそうな状況だけど、今日のお子様たち、誰一人泣き出さなかった。逆に不思議な気がする。

 窓外に石垣島が見えてくる。島に差し掛かり右へと旋回すると、機首を向けたその先、滑走路が見えている筈。

 青々とした島の大地が窓一面に広がる。9:32、Landing、RWY04。9:36、Spot in SP07。

 台風の影響を多少受けたようだけど、最後は定刻到着となる。大したものだ、と感心する。
 次のフライトまでは1時間強、乗り継ぎ時間がある。制限エリアを出ないで乗り継ぎ、も出来る状況だったけど、取りあえず外に出てしまう。

 この時間、各地からの到着便が相次ぐ。そのお客さんを迎える準備と共に、折り返し便への搭乗客で新石垣の空港は賑やいでいる。
 次のフライトまで少々間があるので、展望デッキに足を伸ばしてみた。こちらは閑散としている。

 先程までお世話になったJA8991が休憩中。この機材。石垣からは折り返し羽田行きとなる。乗務員が交代するのか否かは知らないけど、想像以上にハードな運用だ。

 NHのB787が駐機中。こちらは羽田を6:10に出てきた便。JTA71便よりも30分早い、となると間に合う範囲は本当に限られそうだが、B787を埋めるだけの需要、取り込めるのだろうか。
 さて、展望デッキから戻って軽く食事を取る。1階、到着ロビーのフードコートへ。結構な数のテーブルがあるが、ほぼ埋まっている。何となく沖縄そば気分なのだが、昨年11月に訪問した時と同じ店にするのは芸がない。そうなると別の店、と思ったら、こちらは海鮮メインの店だった。結局、

 石垣に着いたばかりで体に馴染まないオリオンの生を頂き、

 海鮮の丼を食べる事になる。まだ小一時間、出発まで時間が残っているけど、席も混んでいる。早々に保安検査を受けて制限エリア内に逃げる。