NU870 JA8973 OKA→UEO

 しばらく雑談、「お疲れ様です」の声に送られて搭乗待合室へ向かう。待合室のお客さん、今度は少なめ。定刻に遅れる事しばし、15:57、搭乗開始となる。
 JA8973
 写真:飛行機へはスポットを歩いて。地上の係員、クリスマス仕様。暑いのにご苦労な事です。
 16:01、Doorclose。お客さんは17人、ですね。那覇までの飛行時間、30分と案内された。プロペラが一つ一つ回り始めると16:04、Taixing。16:07、Takeoff、RWy03。まもなく雲の中へと入り込む。少し揺れだす。雲の切れ間から久米島の海岸線がチラッと見えたのが最後、厚い雲に地上が覆い隠された。思いっきり揺れだす。
 16:14、飛行状況の案内が入る。高度1,500mを対地速度430km/hにて飛行中。那覇到着は16:40を予定しているとの事。那覇の天候は曇り、気温は22℃だそうな。
 案内が流れる間にも大揺れが来る。この調子だとベルト着用サインは消灯しそうにない。そして大揺れ。16:29、まもなく着陸の案内。雲に閉ざされた冬の海が近づいてくる。それでも空色をしているのが北国出身の自分に取っては不思議でならない。そんな事を考えていたら軽いショックを感じた。16:34、Landing、RWy36。16:38、Spot in、SP11。
 JA8973
 写真:那覇空港に到着したJA8973