NU877 JA8973 DHC-8-100 OKA→UEO

 1階の到着ターミナルから一度3階へ。再び手元の航空券をもぎりの航空券に変えて貰う。今度は2階の出発口。空港内を右往左往するのは好ましくない事だけど仕方が無い。30分弱時間があるのでラウンジで今日のフライトを少しまとめておく。
 ラウンジ
 写真:ラウンジで今日二杯目のビール。新しくなったおつまみと一緒に
 10時少し前に今日二度目の28番搭乗口。いわゆるバスラウンジへ。既にバスへの案内が始まっている。今度の便は少しお客さん、多いようだ。宵っ張りの沖縄人には8時の便は早すぎるのかなぁ。そんな事を考えているとバスが動き出した。
 JA8973
 写真:今度の機材はJA8973
 オープンスポットには2機のDHC-8-100が駐機中。どちらに連れてゆかれるかと思ったら遠くに駐機している方に連れてゆかれる。機材はJA8973となる。30人ぐらいが乗り込む。
 10:13、出発準備が整うまで今しばらくお待ち下さい、と案内された後、10:15、Doorclose。久米島までの飛行時間は30分との事。離着陸時には揺れる見込みである事も付け加えられた。既にプロペラは起動。10:18、Taixing。P-3Cの並ぶ横、誘導路をTaixingしてゆき、10:21、Takeoff、RWy36。先ほど眺めた海を眺める。島とも呼べないような浅瀬が海から顔を出している。これで椰子の樹でも1本あったなら、おとぎの国の世界なんだろうなと漠然と考えていると雲に入る。
 雲を突っ切ると10:28、ベルト着用サイン消灯。早速キャンディーの配布が始まる。
 ケラマ諸島
 写真:雲を通して微かに見えるのが恐らく慶良間諸島
 飛行機は雲の上、揺れながら飛んでゆく。飛行状況の案内が入る。高度1,700m、対地速度460km/hとの事。久米島到着は10:50予定。天候は晴れで気温は19℃と添えられる。10:32、ベルト着用サインが点灯。
 雲に入って揺れたりしている間に、まもなく着陸と案内が入る。機体の右手に久米島が見えている。先ほどとアプローチがだいぶ違う。空港も斜め前に見えてきた。右へと旋回しながら高度を落としてゆく。毒々しいまでに青い海が近づいている。10:42、Landing、RWy03。10:44、Spot in SP2