NU211 JA8995 B737-400 OKA→UEO



 乗継便は久米島行きのJTA211便。運用として先程の608便の機材がそのまま久米島に向かう事は知っていた。だからこそ遅れても慌てないのだが、大多数の久米島ゆきのお客さんは、ピーチ機トラブルの影響で待たされ小僧になっている。
 13:00に優先搭乗が始まる。ついで後方席、前方席の順に搭乗。最後の方で乗っておく。機材は石垣からだが、乗務員は交代している。

 満席のお客さんが乗り込んで、13:13、Doorclose。機長、副操縦士、客室乗務員が3名、全ての名前が紹介される珍しい挨拶。久米島までの飛行時間は25分とのこと。天候は曇りで29℃と告げられる。東風の影響で不安定な飛行になる見込み。だそうだ。
 13:16、Push buck。13:21、Taixing。

 滑走路の手前で待機となり、機長さんから遅れのお詫び。着陸機離陸機とも混雑していて2〜3分の待機となる旨が伝えられる。順番が来て滑走路に出ると、13:32、Take off RWy36。海を見下ろしつつ上昇してゆくのだが、生憎カメラの調子がまた悪くなったり、良くなったり。
 雲交じりの中を高度を少し上げると13:36、ベルト着用サインが消灯する。でも5分後には再び点灯するそうだ。
 左手に慶良間諸島が見えているという案内がある。左手と言うか、眼下と言うか、大きく島々の連なりが続いている。試しにシャッターを押す。

 撮れた!
 ってそろそろ交換し時だなぁ。。。。。
 13:42、右手に久米島はての浜をご覧いただけます、という案内。もう久米島か、と思う事になる。とはいえ、はての浜久米島でも東の果て。久米島空港は島の西側だから、もう少し間がある。13:43、ベルト着用サイン点灯。10分で着陸との事。

 左手の景色はずっと海。だんだんと色に陰りが出て来る。天気は曇り、そのままか。海面が近づいて来て着陸間近な事を知る。13:50、Geardown。そして消波ブロックが現れるとすぐに空港。13:53、Landing、RWy03。
 飛行機は滑走路の途中で器用にUターンすると、スポットへ。

 13:55、Spot inとなる。

 定刻より30分遅れ。なかなか巻き返しは難しい。
 今日は、というか今日も折り返し便の搭乗となる。定刻なら14:05の出発。あと10分もないので搭乗手続きは締切、という時間だが、

 25分遅れて、14:30の出発、と言う事なので問題なし。前回、折り返し便に乗る前に久米島そばを食べていたら、搭乗鐵ぢき締切、なんて案内が流れてきた事があったので、今日は搭乗券を先に発券しておき、その後で、

 久米島そばを頂く。朝のラウンジ以来、食べ物を食べていないので、そこそこ空腹ではある。慌てずしっかり頂いてから保安検査へと。