JN3761 JA845C DHC-8-400 KOJ→TNE

  空港で朝食を食べていると「種子島空港悪天候のため、着陸出来ない場合は鹿児島空港に引き返す場合がございます」と案内が流れた。条件が付いたけど、種子島に特に目的がある訳でなし、降りれなかった時はその時で今は考えないでおく。
 今日から5日間はJAL+JASの完全統合記念バーゲンで¥8,000一律。それにANAも¥7,700で対抗して来て結局一律¥7,700横並びという近年稀に見る格安運賃になってしまった。そのためか関係ないのか、酷く空港の保安検査が混んでいる。8時の出発便ラッシュをずらせば保安検査が空いているのは分かっている。時間をずらせば良かったとも思うけどいまさら仕方ない。素直に並んで通過する。通過さえしてしまえば制限区域内は案外と空いていて、ラウンジも殆どお客さんが居なかった。
 15分前に指定された搭乗ゲートへ。既に搭乗は始まっている。バス連絡。ちらほらとしか人が居ない。バスでつれて行かれた先は13番。待っていたのはJA845C。昨日と同じ機材だ。
 JA845C
 写真:今日の機材はJA845C 昨日の搭乗機
 種子島行きは酷く空いている。前に一塊の客さん。恐らく3割弱の搭乗率と言った所。8:22、Doorclose。種子島までの飛行時間は25分と案内された。随分と短い。そして種子島空港天候不良による条件付運航であることが付け加えられた。霧だというのだけど、晴れている鹿児島の天候からすると俄かには信じ難い。プロペラが廻り始めて8:28、Taixing。
 JACのバンカーの向こうに昨日の主役が留置されている。滑走路側にJA8768、バンカー側にはJA8766。鹿児島ではお馴染みの光景だけど、見ることが出来るのは今日が最後らしい。聞くところによると今日のうちに売却整備のため羽田へフェリーされるとの事。そんな大先輩に見送られてQ400は滑走路へ。8:32、Takeoff、RWy32。
 空港の北側をぐるりと廻って右手に空港を見下ろし南へと下ってゆくフライト。ベルト着用サインが消灯したのが8:38。桜島がぼんやりと見えている。この先、大隈半島上空を南下してゆくようで、YS-11の時に2度ほど乗った種子島への航路と若干違うようである。
桜島
 写真:窓の外に桜島が霞んで見える。8:38ごろ
 8:45、早くも佐多岬が見える。もう種子島は間もなくで、8:47、ベルト着用サインが点灯する。あと10分で着陸だとか。種子島の天候は曇りで気温は22℃との事。鹿児島の天候を考えると曇りとか、条件付運航は不思議な感じだけど、雲が出てくる。雲中に入り込み揺れ始める。一瞬島影が見える。また揺れる。次に地上が見えたときには飛行機は洋上にいる。8:56、Geardown。島に差し掛かる、霧で霞んでいる。この中を降りるのか、確かに条件が付くはずだ。8:59、Touchdown、RWyXX。9:00、Spot in。