ツアー一日目

 鹿児島空港で参加手続きを取る。詳細な日程表を受け取る。空港ホテルで12時40分集合との事。それと別に帰路のチケット、差し替え。14時の便を17時にしてもらう。
 手続き終了。そろそろ福岡行きの3648便が出発する所。せっかくなので展望デッキで撮影してゆく。今日は空の日イベントとかで展望デッキ、無料開放だって。何時に無くたくさん並んだ望遠レンズの列に加わる。あいにくの雨。霧島は見えないけど
 JA8768
 写真:離陸するJN3648便 JA8768
 さて取り合えず引き上げ。昼飯をどうしようかと考える。空港で食べるかホテルで食べるか。貰った行程表、昼食は各自でとあり、ホテルで昼食バイキング¥840なんて出ている。空港で食べるより安いか。じゃぁ、ホテル行きますか。
 ホテルは込んでいる。ツアー客が大挙しているのと結婚式もあるらしい。ホテルのレストランは混雑。何分待ちですかと聞いたら「分かりません」分かりませんは無いだろ。
 空港ホテルの欠点は廻りに何にも施設が無いこと。ホテルで食いっぱぐれるとほかになかなか無いのだよなぁ。雨の降っている中、さてどこに行くか。交差点を渡ってちょっと、レストランがあるな。ここにするか。
 レストラン
 写真 滑走路の見えるレストラン
 こんなところまではツアー参加者は来ないようで、雰囲気がずいぶんと違う。窓の外には滑走路。悪くないかも。ちょっと時間が足りなくなって来て最後バタバタしたのが残念。再び雨の中をホテルへ引き返す。
 まずは撮影会。今日はノエビアの格納庫で撮影との事。バスで移動するのだそうな。3台バスが出る。結構な人数だ。空港ホテルからまず左へ。西郷公園のところを左折。高速道路の側道に入ってまた左折。結局空港ホテルへ戻る形。なぜか先ほどのレストランの前にしばらく止まり、ノエビアの格納庫に着くまで10分少々。歩いた方が早かった。  
 撮影会
 写真:っー訳で格納庫へ到着
 撮影会
 写真:機材はJA8717
 撮影会
 写真:反対側にはJACのロゴ
 1時間があっという間に過ぎてしまう。ホテルへ引き上げ。
 続いて15時からパネルディスカッション。 
 ディスカッション
 まずは日航製の方々
 ディスカッション
 次にJTAの方々
 ディスカッション
 そしてJASの方々 
 ディスカッション
 最後にJACの方々 
 お話は非常に面白く、最後は時間オーバー気味で終了。
 懇親会
 そして懇親会。見知らぬ人たちが集まってどうなるのかなぁと思ったけど、案外と盛り上がった。
 JA8766
 21時終了。部屋に戻ると明かりに照らされたJA8766が駐機中。しばらく眺めてみる。
 JA8766
夜間にかかわらず整備が始まりました。時刻は21:14。頭の下がる思いです。