奄美フリータイム

JA8497
 っー訳でハイビスカスの咲く奄美大島へ到着。
 貸切便の到着は11時半。撮影会の集合時間は11時50分だとか。それまではフリー、と言うか放置と言うか。
 雨が強い。どうしようかな。迷ってレンタカーを借りることにする。迎えの車に「予約していないけど良いですか」と断って乗車。雨はあがってきた。
 車を無事借りる。返却は16時にしておいた。さて、どこに撮りにゆこか。ちょうど先ほどのMD-81が飛び立った。次はSaabがやってくるはず。着陸時に見えた漁港まで行ってみようか。
 県道を途中で左に反れて集落の中へ。漁港に着く。Saabがちょうど降りてゆくところだ。悪くないかも。道端には何台かクルマ。みんなレンタカー。素性が知れる。防波堤へと歩き、出会った方に「お疲れ様です、今のサーブ、どんな感じですか」と声をかける。それがきっかけで一緒に歩く事になる。一度反対側の漁港を見に行くとの事。ご一緒させてもらった。
 先ほどの県道を走って空港の反対側の集落へ。道をそれるとやっぱり漁港がある。こちらは防波堤の上に登るに一苦労。上に登ると空港が見渡せるけど、カメラ担いで昇り降りは難しいなぁ。ほかにサイクリングロードがあると言うので様子を見に行く。こちらは草木が生い茂り、眺望が効かない。最後に空港横の脇道へ。駐機場も見えて結構良さげ。取り合えず最初の漁港でどちらに降りてくるか確認の上、行動するとの事。先ほどの漁港へ戻る。
 漁港
 滑走路端が見える漁港。青い空がまぶしい。
 まもなく11時半。少し日が翳ってくる。雨がちらっと。やれやれと思っていると飛行機が遠くに見える。微かにダートサウンドが響いてきて、だんだん大きくなる。
 JA8717
 写真:JA8717 貸切便 奄美空港到着
 さて空港に戻る。この方々、ツアーの参加者では無いのだそうな。お礼を言って先に空港へと戻る。車を走らせているとでっかいカメラバックを担いだ人が歩いている。「ツアーの方ですか?」と空港まで乗せる。この人もツアーの参加者では無いそうな。意外と撮影のためだけに奄美へやってきた人、いるものだ。
 集合時間が来て撮影会となる。空港の建物の隣、JACのバンカーから空港敷地内に案内される。昨日のパネルディスカッションで話にでた社員19人と言う奄美でのJACの創成期の話を思い出す。
 まず一回目の撮影。折り返し奄美からの便に搭乗するBコースの人と撮影部隊Cコースが対象。時間は12時から12時半との事。先ほどはちらっと降った雨も上がり、青空が眩しい。思い思いに人が散って撮影に勤しむ。
 JA8717
 写真:真夏のような青空が広がる奄美空港の駐機場で JA8717
 JA8717
 写真:時間が経つにつれて雲が広がってきた 奄美空港にて JA8717
 第一回が終了する頃に雨が降り出す。続いて第二回、鹿児島からの便に搭乗していたAコースの人の番。始まる頃には本降りとなる。
 JA8717
 すっかり雨に降り込まれ。奄美空港にて JA8717
 仕方ないのでバンカーの中から撮影。傘も用意されたけど生易しい雨じゃないし。天候を配慮して時間は12:45〜13:30と延長になったけど、結局ずっと雨。時間が終わる頃になって雨が止んで来たのは仕方ないとは言え、可哀相な事だ。

 さてこれで帰宅便までまたフリータイム。お腹が減った。クルマもあるから空港以外のどこかで食事をしよう。奄美パークでも良いけど、前に食べてる所で食べても仕方ないからもう少し足を伸ばすことにする。
 少しクルマを走らせて、ばしゃ山村と言うリゾート施設へ。

http://www.amami-bsy.com/

 ばしゃ山村
 写真:海を臨むレストランからの眺め。
 ヲタ旅行が突然リゾート旅行になったみたいだなぁなんて漠然と考える。いろいろ名物あるみたいだけど、在り来たりな鶏飯を選択。せっかくなので刺身も付けてみた。
 鶏飯
 写真:鶏飯刺身定食 \2,200
 お茶漬けみたいなもの、と言う人もいるけど、ご飯をよそい具材を乗せて、スープを掛けて頂いていると結構時間がかかる。それとペースが良くわからないからいつも最後は豪華版になる(苦笑)
 空港に戻る。何人か撮影者がいる。先ほどの撮影会でも見かけた人も何人か。あれっと思ったので聞いてみる。「文句言ってくれた人がいて都合のつく人はみんな変更になったんですよ」と。文句言ったの、自分ひとりじゃ無かったんだ。
 Saab340B
 写真:駐機場に佇むSaab340B 背景に見えるのは喜界島
 展望デッキからは喜界島が見えている。先ほどの空港横とこちらと、どちらで撮ろうかな。大いに悩む。悩んだ末に先ほどのところへ戻る事にする。先ほどの二人組、既にスタンバイ。隣で構えさせてもらう。
 JA8717
 写真:TaixingをはじめるJN4982便 JA8717
 JA8717
 写真:JA8717 Take off
 お世話になったお二方としばらく話をする。一人は大阪へ、もう一人は東京へ戻るとの事。東京の方とは羽田まで同じ便だ。また30日にお会いする事になりそう。ほんとう、この度は有難うございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
 車を返すために先に空港に戻る。ちょうど16時。メーターは30kmそこそこでしかない。ガソリン代は438円。レンタカー会社の人からすれば、おかしなお客さんだろうねぇ。