JD1863 JA008D B777-200 HND→KOJ

 空港でアップグレードの依頼。一応、満席との事でキャンセル待ちになる。キャンセル待ち、A03だって。どうなるかな、とりあえずセキュリティエリア内へ。昨日の第二ターミナルよりはすいている。DPラウンジお試し券を忘れたのでさくらラウンジでしばらく。
JA008D
 写真:今日の搭乗機 JA008D
 キャンセル待ち、8時に確認と言うことで早い目に搭乗口へ。とりあえず呼び出される。A01と02はJMLの夫婦だ。1席しか確保できなかった場合は普通席で良いなんて言っている。キャンセル待ち1なら自分のところで、2ならあの人らの所か。結果として3席出たからとりあえずOK。83番の通路側。元スーパーシートでは無いけど仕方ないか。
 8:22、Doorclose。鹿児島までの飛行時間は離陸後1時間25分との事。合わせて秋雨前線の影響で揺れが予想される事が伝えられる。8:25、Pushbuck。8:30、Taixing。第一ターミナルの前をガタゴトガタゴト北側へ。8:38、Takeoff、RWy16R。
 東京湾がきれいに見えている。向こうは横浜。写真を撮りたくなるような眺めだ。まぁ、ベルト着用サイン点いているし、そもそも通路側だし。木更津のあたりで旋回。富士山が遠くに見える。手前は横浜南部だな。八景島が分かる。少し視線を左に振るとドックが見える。8:43、ベルト着用サイン消灯。
JA008D
 写真:富士山がきれいに見える。手前は相模湾
 ドリンクサービスが廻ってくる。手元にある空弁の入ったビニール袋が目に付いたのか
「ゴミでしたらお引取り致しますが」
「あっ、これから食べるんです」
「申し訳ございません、私が食べようとしちゃいました」
 なかなか上手な切り返し。笑わせてもらいました。