JD1463 JA8562 A300-600R HND→MYJ

 5番搭乗口にて
 まずは松山。セキュリティから一番遠い5番搭乗口へ。搭乗口に辿りついて見ると既に搭乗中。列は無くなっている。乗って驚く、恐ろしく空いている。クラスJですら半分埋まっていない。普通席は半分以下のように見える。松山はANAの方が強いと言うけど、これは悲惨と言うしかない、この後もさしてお客さんは増えず、8:30、Doorclose。隣席、空いたままだ。8:33、Pushbuck、8:39、Taixing。松山までの飛行時間は1時間20分とのこと。
 出発の立て込む時間だけど、滑走路前の行列はさして長くは無く、順番が廻ってくる。飛行機は滑走路上で一呼吸おく。自分は背を伸ばして居住まいを正す。まもなく背中を押される。8:46、Takeoff、RWy34R。東京湾をぐるりと廻る途中で雲に突っ込む。横浜は判別できず。じきに青空が顔を覗かせた。少し揺れた後、8:53、ベルト着用サイン消灯。NHKニュースがはじまる。出掛けに見てきた映像。6時のニュースだ。飛行機は雲の上を飛ぶ。松山への便は富士山の北側を廻るのか南側を廻るのか、良く知らないのだけど、雲の切れ目からチラッと山肌。時間帯からすると八ヶ岳南アルプスだ。