大雨

 新幹線は535A、J6。N700系投入が現実化してきた今、先行き幾許も無いと思われる300系初期車だ。内装に汚れが見えて、重ねてきた年月を思い起こしてみたり。
 浜松で下車。在来線はダイヤが乱れている。一本前の新快速に乗れそうだったけど目の前で行ってしまった。その後の普通列車豊橋まで来たら接続の新快速、「大雨の影響で車両のやり繰りが着かず運休」だってさ。皮肉にも晴れ間が見えてきている。
 13時過ぎに客先へ。打ち合わせ。はなしの長いお客さんと聞いていたけど打ち合わせの山は越えているので今日はさほど長くはならない。でも最後はダラダラ。こちらからじゃぁこれで、と言えれば良いのだけどねぇ。
 何時の間にか晴れている。時間が丁度いいので豊橋へ。新幹線は380A、J45。晴れ上がった豊橋を発車。途中、天竜川や大井川、流れの激しい事、激しい事。静岡辺りから雲が湧き出てきて横浜に着くとえらい寒い。寒すぎる。