起きれない朝がやってくる。昨日は眠くて起きれない朝だが、今日は寒くて起きれない朝。毛布の中の温もりが心地よくて動くに動けない。
 朝のうちに夕方の新幹線を押さえておく。空席は少々。選べる状況ではなく、辛うじて窓側の一席が取れる。しかし、東海道新幹線の指定席、取り辛くなった。
 仕事。昨日ほどではないが、打ち合わせやら書類やら。定時の日なので17時終了だがそこまでみっちり。
 荷物を取って豊橋に出る。

 今日も下り貨物が現れる。東京方面のダイヤは順調な様子。ほぼ同時に現れる快速に乗って東へ向かう。 

 2時間に1本のひかりを迎える豊橋のホームは混んでいる。やって来たのは526A、C19編成。指定席からも多少の下車客があって空いた座席が全部埋まる。見事なものだが、もう少し指定券を取り易いほうが嬉しい。

 ビアホールひかりは控えめに。20時半に自宅だから夕食は自宅で食べる事になる。
 軽く飲んで、後は10月2日、恥辱の滞貨に手を掛ける。いい加減印象が薄まらないうちに、と思うけど、う〜ん、あと少し。
 新横浜から地下鉄。雲行きは怪しいけどこの時間の横浜、幸い雨は落ちていない。傘を持ってきてないので助かった。