昨晩の雨は綺麗さっぱりに上がり、日の差し込む朝が来る。週末の金曜日、何時もの時間。食事を済ませて、荷造りの準備をしてから会社へ。今日は横浜に戻る。
 金曜日は不思議と余裕がある。打ち合わせが少ないからだが、誰かしら休暇を取ることが多くて自然と金曜日の会議は避けられる風潮があるようだ。自分の仕事にまとまった時間を宛がうと定時となる。そろそろ帰宅。
 一旦自宅に戻り荷物を取ると豊橋に向かう。東海道線。何があったのかダイヤが乱れている。普段なら新快速に乗るのだが、30分以上遅延とかで先に普通列車が来た。すぐに発車だそうでとりあえず乗る。途中で抜かされるのか、豊橋まで先行するのかは、よく分からない。
 抜かれるのであれば蒲郡で乗換となるが、その手前でようやく、豊橋先着と言う案内がある。木曽川か岐阜で架線に付着物があった影響でダイヤが乱れているそうだ。確かに今日は風が強かった。

 7分の遅れで豊橋到着だそうだ。何時ものダイヤならもっと早く着けていた筈で7分どころではないが、予定の新幹線に間に合ったから感謝しなくてはならないのかも知れない。豊橋から先は定刻で動いているようで、18:31の電車は、接続を取る事無く、ドアを閉め出てゆくのが見えた。
 新幹線は18:45。今のダイヤだともう20分遅くても間に合い、実際、そうしようかとも思っていたが、早い電車で出て来て良かった。そうでなければ間に合わなかった。

 新幹線、今日は530A、Z80編成。Z編成って80本もあるのかと感心したが、後で調べてみるとN700系の最終増備車らしい。

 夕食は自宅で食べるので軽く本当に軽くビアホールひかり。後は今週分の恥辱、暫く滞っている地獄の更新準備。1時間ほどの乗車時間はあっという間に過ぎてゆく。
 新横浜から地下鉄で帰宅すると20時半に自宅到着。家に中にタイの匂いがしている。今日はグリーンカレーを作るとかで、先日のタイフェスティバルで買った香り米を炊いたそうだ。