メンチャク

 出張先、二日目。客先に行ってみると大渋滞。たくさんの業者が入るが故にとんでもないことになっているらしい。週末は何時も込むけどここまで込むのは始めて見た。でも同行者によると最近は何時もこんなものらしい。
 早い目に出てきて良かった。待ち合わせ時間には何とか間に合う。営業には「8時半メンチャク」と煩く言われていたので。メンチャクって何?と思ったけど漢字で書くと「面着」らしい。ぐぐってもあんまり出てこないな、狭い世界の特殊な用語なのかしらん。意味するところは何となく分かるけど。
 仕事は思ったよりから楽らしい。でも難点が一箇所。明日の勝負になるらしいけど。まぁ、何とかなるんじゃないでしょうか?と裏づけの無い自信を胸に今日は終了。
 仕事をする傍らでは「アスベスト除去中」なんて部屋。遠めに覗いたらまるで防毒マスクみたいなマスクをした作業員の姿。「作業エリア内 喫煙、飲食禁止」なんて看板が出ているけど、そりゃそうだろうなぁ。
 こちらの知人と連絡を取り、赤池にて軽く酒。一杯一杯また一杯。軽くのつもりが深酒に。帰りは知人は地下鉄、自分は名鉄。折り返しホームに止まった窓の開かない名市交の電車でガラス越しに身振り手振りの会話を交わす。次に会うのはどうやら関東圏になるらしい。