かさ

 今日も昼過ぎまで雨だと言うので傘を持って出かける。外に出ると路面は濡れているけど雨は降っていない。道を歩く人は殆ど傘を差しており今さっきまで降っていたらしい。止んだのはありがたいけど、また空振り。
 後輩に押し付けることの出来た仕事、時間的に若干の余裕がありそうだけど、ちょっとプレッシャーを掛けてみる、「5時まで図面1枚」って。決められた時間で出来る範囲で仕事を括る事も覚えてもらわないと。
 自分の仕事の方は煮詰まり気味。少し気分を変えるべく部品手配をやってみる。
 今日は二時間残業で帰宅する。外に出ると雨が降っている。ようやく傘が役に立つけど、夕方には雨が止むんじゃなかったっけ?
 20:14の電車で帰宅。買い物して部屋に戻ると地震のニュース。時間帯から言って買い物している時かな。気付かなかったけど電車が止まっているそうな。もうちょっと帰るのが遅ければ巻き込まれるところだった。
 ニュースを見ているとJRの運転再開、0時過ぎだって。本当、帰れてよかったと思うのと一緒に、他の民鉄の情報が全くないのは何でだろうとも考える。同じ震度4でJRが停まって相鉄は動いているんか?一言、平常通りの言葉があっても良いのに。