ぎんなん、ふたたび

 目を覚ます。何か下から揺さぶられるような感触。地震かなぁと思ったけどあまりに周波数が低く、何かの気のせいかとも思う。
 NHKを点けると津波注意報を流していた。東北の方で地震だって。さっきの感触、やっぱり地震だったんだ。
 仕事は低調、低調って言い方は変だけど思ったように進まないから低調なんだろうなぁ。急ぎの仕事を一つ片付け、前からやっていた仕事も大体先が見えた。次の仕事にはちょっと間がある。どうやら常に仕事に追われているような状況でないと仕事に身が入らないらしい。困ったものだ。
 業者さんが再びぎんなんをくれる。今回は簡単な料理法も教わった。電子レンジでOKなんだって。
 1.ぎんなんを紙袋に入れる
 2.電子レンジに掛ける
 3.10粒なら1分、20粒なら2分でOK
 紙袋に入れるのは電子レンジに掛けて暖めると破裂するからだとか。
 試しにやってみた。紙袋は無いのでチラシに丸めて。なるほど、40秒ぐらいでポンポン音を立て始める。
 チラシから出してみると上手いこと割れてた。中身も居酒屋で出て来るぎんなんみたいになっている。美味しい。