今日は秋分の日

 昨日の深酒が祟った。深酒をすると結構早々と目を覚ましたりするのだけど、気分悪ぃなぁとやっているうちにどんどん時間が過ぎてゆく。
 今日も会社は休み。秋分の日の振替らしい。部屋に居ると勉強、とはならないのでどこかでメシを兼ねてと思う。マックに出かける。もう12時を過ぎている。
 お昼時だから混んでいる。小さな子供づれというのは分かるけど女子高生が何組か、こいつらは新学期始まったんじゃないのか???良く分からん。
 1時間半ほど滞在して一旦家に戻る。家で少し続きをやろうと思ったけどやっぱり長くは続かない。そのうち眠くなってきて少し寝ようかと横になると気が付いたら夕方だ。
 夕方はドトールで閉店まで。家に帰ってからもう少し進めた。やっぱり集中出来ないけど。
 さて、明日。不在者投票をしてこようかと思ってます。11日は遠出しているもので。昨日、投票葉書がきましたが、洋光台でもこども科学館で投票出来るとか。名前は良く聞くけど自分では行ったこと無いので、良い機会かもしれません。
 不思議なのは、裁判官の国民審査は3日の段階では投票出来ず4日以降になるという但し書き。理由は良く分かりません。どうせ、裁判官の国民審査なんて罷免になった事ないし、こちらは棄権になると思います。
 とりあえず、4年間の白紙委任だけは避けるつもりです。年金とか財政再建とか気になることはイロイロ有るので。