人質

 今日も幟が立っている。隣の区の議員だ。まぁすぐ近くだからねぇ。
 昨日である程度今の仕事の先が見えた気がする。ちょっと気分良く出社。でもそうは行かなかった。何故か邪魔ばかり。夕方CADの画面を見て悲しくなる。昼間取り掛かった図面が放置状態だ。
 夕方営業から電話。「FAX入れたんだけど〜」に始まる電話に嫌な予感。こないだ技術営業と喧嘩して無くなったと思ってた案件、明日中に見積もり出せだって。をぃをぃ。
 そりゃ、やらないとは言っていませんからね、やりますけどね、こうやってなし崩し的になぁなぁで押し付けられるのはね、極めて不本意な訳でね、作った見積、人質に取ろうかな。
 今日はノートPCを持ってきて帰りの電車で恥辱を綴る。ちょっとの合間も惜しんで書き続けないと先週末の分は追いつかない。電車の中で書いて、洋光台のマックでメシ食いながら書いてようやく仙台まで来た。