【今日の駅弁】すし処えぞ味覚 札幌駅立売商会 \920

 北海道の味覚を一同に揃えという触れ込み。確かにカニイクラ、ウニ、サケと言った調子でラインナップは立派なのですがどれも中途半端かも。この値段に収めるためにケチったかなという印象。もう少し絞り込んだほうが良いとも思いますが、そうすると今度は特徴がなくなっちゃうし、難しいです。
 遠くに汽笛、暫くして軽い衝撃。静かに走り出す列車。久しぶりに乗る客車列車の素敵な旅の始まり。流れ出す札幌の街と皮むきコマイを肴にビール。概ね3割と言った乗車率の車内は早くも寝入っている人も多く静かだ。途中、新札幌で多少乗ってきた後は少しずつ降りてゆく感じ。でも意外と減らない。みんな青森まで行くとは思えないのだけど。登別でビールがなくなったのを潮に眠ることにする。でもどういう姿勢で寝ようかな。前の席をこちらに向けてしまえば楽だしそうしている人も居るけど生憎と前には人が居る。いろいろ試しているうちに記憶が無くなった。