スコール その2

 一度目を覚まし、今日は遅くて良いからと寝て、もういいだろと時計を見たら6時半過ぎだった。まだまだま眠っていられるから二度寝。起きると8時。さすがに動き出す。
 今日は午後から打ち合わせでそれまではまったく予定無し。年に2〜3度はこういう事がある。最初は抵抗があったけど何時の間にか慣れてしまった。9時過ぎにチェックアウト。タクシーで無いと動きづらい場所だけど駅まで歩いてみる。
 〒に寄ろうかと思ったけど見つからない。場所を聞いてみると移転したらしい。どうやら今日泊まっていた宿の近くだったらしい。すごすごと駅へと向かう。麦畑が広がる中を歩く。出張だよなぁ?と何か妙な感じだ。
 いったん市駅。朝食がまだなので喫茶店を探す。名古屋人御自慢のモーニングサービスを試す。入った喫茶店。モーニングバイキングとかで、サンドイッチ、パン、卵が食べ放題。店内は御高齢の女性が多くて、呆れるほどたくさん持ってゆく。このモーニングサービス、\360だった。自慢する理由、分かる気がする。
 腹ごなしと暇潰しを兼ねて遠くの〒にゆく。今日は突発の仕事を突っ込まれないので気が楽だ。市駅に戻り暇つぶしを兼ねてマックへ。マックなのに備え付けの新聞がある。喫茶店への対抗策だろう。
 午後、打ち合わせ。話を聞いているとあまりに条件が厳しく、気が遠くなる。勘弁して欲しいけど絶対条件といわれて悶絶する。次の打ち合わせは6/4と言われてもう一回悶絶。木曜日の現地対応はギブアップだ。一緒に居た上司に何とかしてくれと泣き付く。さてどなるか。
 帰りは豊橋に出てみたけど2分接続では乗り換えはさすがに無理で、40分待ってひかりに乗車する事にする。やって来たのは384A、J37。ひかりは多少空席があり、自由席の窓側に座れてしまった。