出張 その2

 すっきり目覚めて5:27の電車で出かける。今日も東神奈川へ。
 昨日心がけて早く寝たおかげかあんまり眠くない。早くと言っても20〜30分程度だけど効いたみたい。東神奈川で車に乗せてもらう。首都高を北へ。5号の池袋の辺りで軽い渋滞。上り線で玉突き事故だ。見学渋滞か。なるほどねぇ。
 月曜日の自転車に抜かれた屈辱を思い出し、今回は渡る橋を変える。やっぱり混んでいるけどだいぶマシだった。橋を渡った後も渋滞を避けて遠回り。月曜日よりは少し早い目に着く。
 現場に入る。現場の担当者にちょうど良かったと言われて後ずさり。制御のトラブル。おいおい、分かんねぇよ。症状だけ聞いて会社にお伺い。疑われるところを調べて応急処置。
 月曜に打ち合わせした人が不在だと言う。話がちゃんと伝わっていないので困ってしまうが今日本来の目的を説明してやってしまう。きちんと付くかどうかかなり心配していたのだけど、思った以上にうまくいった。本当に安心する。
 客先を出ると13時過ぎだ。想像以上に早く終わった。当然、渋滞に巻き込まれること無く帰る。東神奈川で降ろしてもらうと15時過ぎ。今日はさっさと引っ込もう。