湧き上がるアイディア、そして虚しさ

 今日も会社に行く。電車は空いている。洋光台から座れる。
 昨日の課題をちょいと検討して見る。本当はきちんとしたデータを貰わないとはっきりとした事は言えないのだけど、まぁ、とりあえず。検討して見ると、最悪のケースを考えても何とかなるかなりそうな事が分かる。あまり心配しなくても良さそうだ。難しいなぁと思っていても図面に向き合っていると不思議と活路が見出せる、最近はそんな事も増えてきた。
 でもさぁ、なんか報われないなあぁと虚しく思ったりもする。直属の上司は当てにならんし。ちょっと難しい状況になると、「まぁ、任せた。」もっと上は居ても居なくても同じような感じだもんなぁ。結局機械って傍系かぁ。ちょっと上の機械屋が一時期、次々辞めて行ったけど、分かる気がする。なんか今日はやる気が思いっきり萎えた。朝来た時は少し遅くまで頑張って見るかと思っていたけど、やる気が全く出ずに定時過ぎ、切り上げてしもた。