2024-04-05

 目覚ましの音に容赦なく襲われる。既に朝。観念して起きだす。身支度少々。リズムは悪いが悪いなりにまとめる。5時半過ぎ出勤。さすがにコートは要らない。 ジャケットを羽織り膳所の街を行く。

 空は冴えないが昼間の暖かさで桜が一気に満開を迎えている。週末以降、雨らしいけど。
 膳所の駅へ。改札が目に入る。何か違和感。多分、ダイヤ乱れだ。

 705Mが来ていない。他の電車は定刻なのか、アプリからのプッシュも無い。さすがに放送で案内があって、米原-彦根で車旅の点検を行った影響で48分遅れて運転中、との事。そんな訳で貨物列車も来ていない。6時前になって

琵琶湖線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 04時57分>2024年04月05日 05時47分更新
4時57分頃、琵琶湖線彦根駅で運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しています。
このため、琵琶湖線米原から草津方面)の列車に遅れがでています。
影響線区
琵琶湖線 米原 から 草津 まで 遅延 

 ようやく告知。遅いよ、と思う。
 来ない下り電車を尻目に定刻の上りで東に向かう。妻には連絡をしておいた。石山で見かけた707Mは混雑。そりゃ早朝とは言え、30分開いた後の6両では荷が重たかろう。草津辺りから貨物列車とすれ違うようになる。この時間の最優先列車、55列車も15分ぐらい遅れていただろうか。
 バスに乗り換え、会社に7時。仕事に取り掛かる。打ち合わせの予定が少々、会議の予定も少々。合間合間で資料の作成に取り組み、夕方まで。
 帰宅は何時もの時間。道が混んでいてバスが遅れたが、新快速には間に合う。結構な込み具合の電車に揺られて石山まで。今日は石山で妻と合流。手土産を買い求めた後に夕食を兼ねて軽く飲んでゆく。第一候補の店は満席との事で、第二候補へ。膳所に越した頃に利用して以来、5年ぶりぐらいの来店だろうか。

 前来た時にはビールがサッポロだった記憶が無いのだが。他所にひっくり返される事はあってもひっくり返す事があるとは珍しい。

 本当は焼き鳥第一希望だったんだけど似て非なる食事を頂く。2時間制と言われていたけど1時間程の滞在。それなりに飲んで食べて帰宅する。
 帰宅は歩いて。自宅に戻ると21時半過ぎ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,965