2023-05-29

 遠慮しがちに目覚ましが鳴る。止め損ねてちょっと。もう一発、バックアップの目覚ましが鳴った。いい加減に起きだす。
 身支度が少々遅れる。だいぶ遅れて出勤。雨が降るらしいので長い傘を持つ。夜中も降ったようだが、この時間はやんでいる。
 駅まで向かう途中、 

 京阪電車を見る。普段より手前で、膳所駅に着く手前で705Mの姿も見る事になる。
 東海道線の構内へ。その手前、

 改札口の脇には掲示が出ている。毎年5月末と10月末に運転される臨時列車の告知。9934Mという列車番号までご丁寧に掲載がある。数年前は山科始発と表示されていた気がするが、今年は京都始発として案内されている。
 上りホームに降りる。下りの外側、列車線の信号が進行現示になっていて、あれっと思う。待ち構えると

 久しぶりに東海道山陽緩行線の電車がやって来た。207系S31編成。「普通 西明石」の表記で容赦なく膳所を通過する。
 上り電車が来る。今日はボックスに座れる。東に向かい、バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。賞与査定の作業が少々残っていてそちらから。ようやく自分の手を離れる。残った時間で月末の事務仕事を進める。今日は暗くなる前に帰宅する。
 午前中から降り出した雨がこの時間は本降りになっている。
www3.nhk.or.jp
 なんと、今日の時点で梅雨入り宣言が出た。あまりに早くて驚く。
 雨の分、バスが遅れる。何時もの新快速ではなくその後の普通電車に乗る。膳所まで戻り、歩いて帰宅。雨が時折強く降る中を自宅まで。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,411