2023-05-30

 目覚ましの音が鳴る、5時ちょっと前。以前に比べると微妙に遅らせているが、眠い事には変わりがない。起き出して身支度が少々押す。少し遅れて出勤。小雨が降っているが、天気は回復傾向らしい。ちょっと思う所があり、傘は折り畳みにする。
 膳所の駅へと歩く。出だしが遅かったので

 京阪電車膳所駅前で迎えてから東海道線の構内へ。

 69列車だけを抑える。EF210-312号機牽引。上り電車が来てそちらで東に。バスに乗り換え会社に7時。
 賞与の査定は手を離れたが、月末の事務処理が色々とある。急ぎの処理を割り込まれ、持ち回りで対応したり、何だかんだと小忙しい。夕方まで。
 今日は定時で仕事を切り上げる。今月で契約満了となる派遣さんの送別会に呼ばれている。5月でコロナが5類になって、こういう行事も復活した。幹事はコロナ禍中に入社したまだ若い子。ちょっと仕切りが甘いが、こういう仕切りも先輩からの伝達が途絶えているし、仕方ない部分がある。

 乾杯の段になり、幹事がきょとんとしているので、お前が廻せと言う感じで声を掛けたら「おれですか」と戸惑い乾杯の音頭を取った。そうじゃない、と思ったけど仕方ない部分がある。

 二桁人数集まる飲み会は久しぶり。たまに煩わしく思う事はあっても、今日の飲み会は楽しい時間になる。
 どうでもいいけど

 おでんが温められて出て来るのは初めて見た。
 21時をだいぶ過ぎてお開き。雨はやんでいる。長い傘だと忘れるかも知れないが、折り畳みなので鞄に仕舞って帰宅できる。新快速で石山に戻ると22時を廻っている。さすがに遅いので

 京阪電車に揺られて帰宅。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,411