2022-04-01

目覚ましの音で起きだす。身支度を進めると出勤。思ったよりも気持ち遅いタイミング。
 京阪電車とはタイミングが合わずに膳所の駅まで。上りホーム端に立つと間髪入れずに

 2065列車の通過。EF210-323号機牽引。

 米原からの始発電車。221系B12編成。

 69列車。EF210-322号機牽引と続く。その間に太陽が顔を出す。
 上り電車に乗って東へ。バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に取り掛かる。今日も36年前の経緯確認。資料の日付、86年6月なんてある。自分はまだ小学生だ。そして国鉄がまだある頃。当時の新車は続々と過去の物になっている。一愛好家としては非常に残念な事でも、工業製品を作る立場からすると良く分かる処置ではある。
 何となく、経緯は分かった。だが肝心の設計根拠が書いておらず曖昧。自分で計算書を紐解く必要が出て来る。ひとまず、分かった事はまとめておく。継続して製作するなら費用がいくら、設計見直すなら、こんな感じで費用が上がる。でも年間に数出ないし本当に継続生産するの?と問いかける報告書を仕立てた。発行は4月1日付にしておく。
 夕方、帰宅。バスで駅に出る。意外と寒い。薄手のコートだと震えるぐらいだ。新快速で石山で出ると

 後続の貨物列車。8057列車はEF210-12号機牽引。
 今日は妻と膳所で待ち合わせる。1駅普通列車に揺られる。

 京阪電車を見て、商店街の中程、適当な居酒屋で適当に夕食。


 適当に突く。
 少し離れたテーブルで6人ぐらいのグループ客が賑やかにしている。そろそろ会食もありなんですかね。そういえば異動をした際に送別会と歓迎会、やって貰っていない事を思い出した。
 帰宅すると21時。続きで少しだけ飲むと共に明日の支度を少々済ませる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,054