2021-05-22

出張先のホテルで目が覚める土曜の朝。出張先の週末は久しぶりだ。今日は朝から作業の手伝い。その前に軽く歩いておく。幸い昨日の雨はやんでいる。
 だいぶ時間に余裕があり、少し長い距離を行ってみる。

 昨日の雨を孕んだ川、泥水が勢いよく流れてゆく様子を見て、来た道とは別の道を選び戻ると1時間半程が経っている。時刻は7時を過ぎた。

 ホテルの無料朝食、一応はバイキング形式になっているものを頂く。部屋に戻って身支度少々。余った時間でもう少し歩くと客先へ赴く。
 昨日に引き続き仕事は順調。午後までかかると予定していた作業が午前中のうちにある程度まで片付く。

 また現場の人に調子を合わせてボリュームのある昼食にしてしまい、午後の作業へ。明るいうちに今日は撤収となる。近江に戻る。
 社用車で適当な駅に降ろして貰うとそろそろ日の傾き始める頃。石山まで戻ると17時だった。

 5073列車がやって来る。EF210-321号機牽引。荷物があるので膳所まで電車で行き、歩いて帰る。
 出張先で飲めなかったので軽く飲みに行く。

 京阪電車を見てから開店したばかりの居酒屋へ。一番乗りであった。

 昨日は店で飲むこと叶わずなビールを頂きつつ、

 鯛の白子なんて斜め上なメニューがあったので頂く。
 黒板を見ると

 飛良泉なんて声に出して言いたい日本酒があったので

 こちらも頂く。
 まだ明るい時間にお暇する。もう1軒と思って石山に歩く途中、

 やって来た京阪電車は先程と同じ601-602編成だった。ちょうど一巡。

 石山駅前まで来てもう1本見かけた後、石山で課題と思っていた店に入ってみる。


 店の居住まいが何となく馴染めない。相性が悪い、というのだろうか。それが分かったので2杯で退散する。何が悪い、という訳では無いのだが。
 石山から歩いて帰っても良かったのだが、

 何となく1駅、膳所まで電車に乗る。草津線からの直通113系。「草津線」表示でなく「普通」となっているのが新鮮。4+4の8両で来た所といい、東海道線の列車面をしている。

 自宅方向へと向かう京阪電車を見てから歩いて帰宅。
www.tbs.co.jp

 世界ふしぎ発見で琵琶湖が取り上げられるのを、酒を飲みつつ世界かぁと思いながら眺めるうちに夜も更ける。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,675