2019-10-16

 遅く起きても良い朝なのに、無駄にいつもの時間に目覚める。今日は出張。朝をゆっくり過ごす。朝食の後、ゆるゆる準備。8時過ぎに家を出る。
 賑やかな膳所の街を駅まで歩く。駅に着くと高校生の大群。近くの大津高生らしい。朝ラッシュの過ぎた後の東海道線で京都に向かう。
 京都について新幹線。


 今回は前って出張があるのはわかっていたので、3日前まで発売のこだまグリーン車を早得で用意している。やってきたのは642A、K8編成。
 大振りの座席に座って、新しいパソコンを持ち込み、遅れている京王線恥辱の巻き返し。

 伊吹山を眺めて東へ。今日は三島まで行くから3時間弱。結構まとまった時間がある。家で淹れてきたコーヒーを飲みつつ高雄旅行の記憶を呼び戻す。ようやく高雄から帰るところまでまとめる。

 三島着。待ち合わせ時間に少し余裕がある。お昼は駅のホームで桃中軒の駅そば。

 関東に寄せた感じの出汁は久しぶりだ。
 営業と待ち合わせて客先へ。今日は納期に関するご相談。ネックになっている部品があるから、試験の順番を変えてくれ、という申し入れをして、妥協点を探るというものだったのだが、申し入れ書を渡して5分説明したら、相手方は落としどころを言ってきた。こちらの考える落としどころと一緒で、地頭が良いってこういうことなんだと感心する。あまりの展開の早さに身内の方が付いてこれていなかった。
 5分で方針が決まった割にはその後の話が長く、三島に戻ると16時前。まぁ予想される範疇。帰りは三島17時前のこだまを予約している。
 多少時間があり、軽く飲みたい気もしたが、結局ぱっと入れる店がなくて断念。

 だいぶ時間があるが、駅のホームへ。

 ホームのベンチで静岡限定、静岡麦酒となぜか鯛めしおにぎり。残りは京王線恥辱を進めておく。

 667A、X23編成のグリーン車に座る。高雄旅行を乗り切ったので滞貨1か月でも気は楽になる。ゆるゆる進めて京都まで2時間半
 京都に到着は19時半。ちょうと帰宅途中の妻とタイミングがあったので自宅まで一緒に帰宅。手分けして夕食と家事。普段よりは早い目にゆっくりできた。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,936