連休明け。6時に起きて身支度少々。少し頑張って7時前には家を出る。昨晩からの冷雨は上がったが、それでも寒々。

 南太田から9運用1535編成。新学期が始まったようで高校生が戻ってきた。車内も混雑。今日から仕事始め、なんて会社もあったかも知れない。
 座れないまま文庫まで、バスに乗り継いで会社に8時。
 お客さんが立ち合いに来るのだが、その案件がこの三連休、トラブっている。立場上、客先への説明は引き受けざるを得ない。
 気乗りしないが、いざ客の前に出ると奇跡的にスイッチが入る。説明の1時間少々、我ながらよくしゃべるものだと思う。
 定量的に状況と調査内容、対策案、そして日程を説明する。客先も機械の専門家ではないから、ついて来れない。何となく方針が了承されたようになる。
 客先を送るとどっと疲れが出る。人前で説明するだのプレゼンするだのという行為、やはり天職では無い。
 疲れたので早めに帰宅。20時半前に新杉田。家に戻る前に軽く角打ちへ。

 店主に顔を覚えられたようですっかり常連扱い。月に一度来るか二度来るか、ぐらいだと思うが、客商売の人は立派だよなぁと思う。
 4人ぐらいで呑んでいたグループの一人に柔らかく絡まれる。珍しい事だが、客層が上品な角打ちなので絡み方も大したことは無い。 
 帰宅は京急で。商店街を歩く途中に普通車が出てゆくのが見えたが、慌てず駅へ。

 27D運用2051編成で上大岡まで行くと追いつく。

 29運用825編成で帰宅。