目覚ましを掛けず、適当に起きたら7時。今日は出張。講習会を受けるのだが、会場はパシフィコ横浜
 9時半受け付け開始なので準備はのんびり。朝食を家で食べ、妻を送ってから、出かける。雨で無ければ歩こうかと思っていたが、晴れたものの暑くて歩けない。パシフィコまで直通する156系統に乗る。所要30分。距離の割に時間が掛かるが、楽な事には違いない。
 今日は該非判定の講習。10時スタートというのはのんびりだなぁと思うのだが、実際行ってみると定員500人、関東だけでなく地方からも参加者がいる様子。10時開始の理由が何となくわかった。
 該非判定、忘れた頃にやってと頼まれる事が多く毎回難儀する。体系だって教わるのは今回が初めてかも知れない。17時過ぎまでみっちり。
 帰りは歩く。途中、

 伊勢佐木モールの果てで角打ち。色々寄り道をしたので家に帰る頃には薄暗くなる。