土曜日。良く晴れた。今日は一日休みにするつもり。ゆっくり起きて適当に朝食。
 普段なら一日ぐったりなのだが、今日はちょっと出かける約束をしている。お昼近くになって身支度。妻と自宅を出た。南太田に出るのだが、まだ昼を済ませていない。駅前に出来たラーメン屋に寄ってみる事にした。
 南太田の元々は定食屋だった所が廃業したのだが、ラーメン屋が出店した。前は衣笠にあった店が移転してきたそうで、時々行列が出来ているのは知っている。梅雨の中休み、お昼過ぎ。ラーメンを食べるにはちょっと暑く、そのせいか店は混んでいない。並んでいないというだけで、先客は何組はいたから、やはり人気店なのだろう。

 味噌ラーメンを頂く。確か700円だったか。脂っこいなぁとはちょっと思う。もう少し若ければ受け入れる味かも知れない。
 さて京急線

 11運用1301編成から、

 1D運用2011編成。向かったのは空港線、穴守稲荷。日台スタンプラリー。通算5個目のスタンプを押しに来た。

 改札を出てすぐ、目立つところにスタンプがある。まだ5か所残っているが、5か所押せば景品と交換出来る事にはなっている。
 折角改札を出たので、近くの穴守稲荷に寄って行く。パワースポット巡り、という趣旨なのに、今までの4駅。スタンプを押すだけで済ませている。

 思ったよりも大きな神社は徒歩数分。暑い盛りで他にお参り‌する人はいない。空港に近いと言っても真上を飛行機が飛ぶ訳ではない。穴守の昼下がりは静かそのものだった。
 さて景品を貰いに行く。日本国内では羽田空港国際線ターミナルが指定されている。穴守稲荷から二駅。ちょうど良い。 

 今度は7D運用2051編成となる。すぐに地下に入って国際線ターミナルまで。今日は到着階に上がる。
 今回の商品はペットボトルカバー。先着2,500名とあったので無くなっているかもと思ったが、そんな事は無く、景品を出してもらえる。

 こんなものが貰えた。
 あと5か所押すとパーフェクト賞に応募できるのだが、残っているのが西武秩父だの東武日光だの、何かのついで、でゆく所では無い。たぶん5個で打ち止めだろうなぁ。
 飛行機に乗らないのに空港に来たのは久しぶり。少しだけ写真を撮って行こうかと思う。


 ついでの撮影なのであくまで軽く。フィリピン航空のB777-300が飛んで行ったところで終わりにする。撤収。再び京急線

 21D運用1177編成で新町まで。さらに

 19運用1585編成。帰宅すると17時。